散居村

すっごいお屋敷ですね。

西洋建築。小矢部には度々こういう建物があるんですが、まあ、学校とか公民館などの公共施設が大半らしいです。以前の市長のこだわりでこうなったらしいですが、維持管理の問題から徐々に壊される予定らしいです。そもそも何故小矢部に西洋建築?と疑問視されていたそうですし、いや、それならご当地グルメだって本来その土地にないものが大半じゃないの?とか思ったり。しかも小矢部も過疎化は進んでいるらしく、金沢にも高岡にも通えるのが売りっていう話も聞いたんですが、金沢なら最初から金沢やその周辺に住みます(野々市とか)。

三井アウトレット。これも小矢部そのものよりも、金沢や富山、あるいは北陸全域や岐阜からの集客が目的なんですかね?

確かに真ん中っちゃ真ん中なんでしょうが、しかしどこからも距離が中途半端だし、金沢ならフォーラス、富山ならファボーレとかに行くんじゃないでしょうか(富山なら小矢部を通り過ぎてフォーラスに行ったり)?

向こうの塔がクロスランド小矢部。しかし西洋建築と同じく小矢部にあの塔?

悪いとこじゃないんだけど、何かよく分かんない...。

西洋建築はその一部はコスプレの撮影会にも使われているそうですが、どこで着替えてるんですかね?ちなみに僕もコスプレは意外と好きなんです(笑)。しかし西洋建築の前で撮るようなコスプレではなくて、作業服着て「農家の人」とか、そんなレベル。まあ、西洋建築の前で撮るようなコスプレで北陸でも歩き回ったら、「危険な人」になります(金沢や富山の中心部であっても)。たぶん。

のと鉄道も、オタクっぽい車両、走らせてますが、いまいち経営が改善したという話は聞きません。何故そんなものに手を出したのかが分からない。