自分から自分に誕生日プレゼント/ペンネ?

昨日雨がすごかったですね。朝はこっち。夜は加賀、って感じで。

 

でもね、僕が金沢にいた頃にも洪水あったんです。朝起きてテレビつけたら、「金沢で川氾濫」とかやってて。「え?ここ、金沢ですけど?」って。溢れたのは浅野川で、僕がいたのは犀川方面。金沢駅前にフォーラスっていうデパートみたいなのがあって、更にその裏にパチンコ屋があるんですが、その手前ぐらいまで泥が来てたんです。割りと金沢駅の近く。金沢にいると、冬の雪は困ったものですが、基本的に自然災害ってそんなに意識することはなくて、そんな中での災害だったから、驚いた人、多いんじゃないでしょうか?これは能登にも言えること。もっとも、※93年の珠洲地震※2007年の輪島沖地震※そして今回の群発地震と、最近は「能登は安全」のイメージは崩れてますが...。

 

で、7月13日は誕生日だったんです。誕生日プレゼントは...

 

ゲットウ

 

「沖縄のハーブ」とも「沖縄の雑草」とも(笑)。前からほしいなあ...とは思ってたんですが、ついに...。

 

でもこれ、確かに地植えは避けた方が良いと思う。何故なら、※増えるわ※巨大化するわ※抜けにくいわで、庭に蔓延ったら確かに最悪かも...。竹とまでは言わないけど、笹レベルに厄介。まあ、本土では大抵、鉢植え。横浜で地植えした人がいますが、外で冬越し、できます。ただ、冬のダメージがあるのか、ほとんど増えません。

 

※バニラティエ

 

 

誕生日でなくても、いっつも食べてますが...。これもドストライクで、こればっか買ってます(笑)。※気に入ってたパン屋は行けない場所に移転するわ※お菓子も何となく買わなくなってきたわで、これぐらいは良いかなあ?と...。

 

※ボクサーパンツ

 

 

最近、こういうシンプルなの、僕の周りでは絶滅危惧種なんです。

 

※トランクスだったら黄色のチェック※ボクサーパンツだったらこういうシンプルなのがやっぱり好きで。

 

しかし、ネットで、こういうの、◯男優さんが穿いてて、◯◯女優さんと共演してたの、見たんですよね...。ああいう世界では※黒のボクサーか※TOOTが人気なんでしょうか?(笑)。

 

 

庭では、トマトが赤や黄色に変わってきてるんですが、近所には※トマト15株※ミニトマト4株っていう強者がいて、間食もトマトだそうです。僕はミニトマトなんですが、6株。ただ、僕がその人と違うのは、ハーブをやってるか、やってないか。近所はやってない。僕は「トマトとハーブ」っていうのが好きなんです。食べても相性が良いし、見た目的にも好きで。今年は夏にも半日陰でルッコラを育てることにしたんで、「トマトとルッコラ」もいけるかな?いつもは、(ベタだけど)「トマトとバジル」なんですが。