2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金のなる木が満開(でも老後は...)/エージェント契約はタレント側に有利?

金のなる木。満開です。以前出したんですが、あれはプレゼントに。今回は自分用。余所のブログ見てて、「鉢植えを減らしたい(特に冬は中に入れるような)」って人がいて、理由は高齢化だそうですが、僕もそれはたびたび思います。僕はまだ老後じゃないです…

スイーツモナカ/ジャガイモ入りオムレツ

ミント。デザートとかだと、こうやってちょこんと乗ってるだけの存在なんですが、これが地植えすると、すさまじいことになります。よく「植えてはいけない」の常連になってますし、大抵、竹や笹の次ぐらいにミント類が来ます。 冬でもこうやって緑のまんまな…

聞き慣れない「シソ巻き」/「日本海味噌 雪ちゃん」いずこへ

「ひらり」って、何となく見たんですが、まあ、時代を感じますね(笑)。「ギャル」って、僕の中ではああいうイメージじゃないんですが。「女に何が分かる!」とか、今言ったら、「炎上」ですね(笑)。※これは再放送だから良いんでしょうが。 「もちもち」も「…

コーヒーショップのオーナー/ザクロ仲間入り

余所のブログで、「グローバル化」「近代化」「資本主義」こういうものを嫌っているブログがあったんですが、その管理人、実はコーヒーショップのオーナーだったらしい。コーヒーショップなんて、「グローバル化」「近代化」「資本主義」の賜物で、コーヒー…

僕らはお国を支えるための機械じゃない/タマゴサンド&ハーブ

>三原市議会の梅本秀明市議(78)が「子どもを産んでいない女性は非国民」とする趣旨の発言を過去にしていたことが16日、分かった。陶範昭議長が口頭で注意した。 昨年12月、梅本市議の発言について指摘する文書が他の市議たちに届き、陶議長が事実なら相手…

マテガイ(知っていたら通人級)

マテガイ。左が表、右が中。 これもマテガイ。別に種類が違うわけじゃなくて、表面の皮?が剥けた感じ。 で、某サイトによると、「知っていたら通人級」なんだそうです。まあ、「よく知っている方」っていうことなんですが、確かにマイナーだと思います。日…

小松大谷、不合格者続出

>今月1日に行われた小松大谷高(小松市)の一般入試で、受験生の7割超が不合格となっていたことが分かった。合格率は20%台とみられ、石川県内の私立高では異例の低水準となる。同校によると、1月の推薦入試の合格者のうち、公立高を受験せず同校へ進学する…

教師もブラックすぎるんだ

不登校って、元々は※病気や経済的な理由など、特別な理由がないのに、30日以上欠席している生徒、みたいな定義だったと思うんですが、実際はこれも必ずしも「不登校の定義」にはならないらしく、曖昧な部分があるんだとか。 意外と、「進学校」と言われる…

龍角散を買い占めるってことは.../スターバックス/ボクサー

>供給が間に合っていない事態に、龍角散はホームページで謝罪しました。新型コロナウイルスの症状に効果を発揮するものではないとしたうえで、「ゼロコロナ政策の緩和で、状況が一変しました。中国では自らコロナの症状に対処する必要が高まり、現地で販売…

海を超えてきた貝殻達(ピックアップ:イタヤガイ)

今週のお題「行きたい国・行った国」 昨日もテレビで、「外国人観光客」ってやってましたが、今更あんなもの見て「愛国心」いだく人っているんだろうか?むしろ、あんだけ「金融危機」だ「感染症」だって騒ぐに騒いだのに、まだ「外国人観光客」って言うか?…

「はだしのゲン」平和教材から削除(広島市教委)/何やら工事が始まりました

「はだしのゲン」平和教材から削除 「被爆の実態に迫りにくい」広島市教委 >広島市教委は2023年度、市立の全小中学、高校の平和教育プログラムを初めて見直す。小学3年向けの新教材では、これまで採用していた漫画「はだしのゲン」を「漫画の一部を教材とし…

塩らーめん利尻昆布だし仕立て

予想以上に積もりました。 10センチぐらい?ただ、前にも言ったけど、こういうのは場所によってまちまちです。 ところが3時頃になったら晴れ出して。たまーに雪雲は来るんだけど、天気予報などとセットで考えたら、今回はこれでほぼ終わり。意外と大雪の…

「そこらのお兄ちゃん」がやっている「オレオレ詐欺」「広域強盗」

>消防士が、高齢者の名簿を不正に持ち出し、詐欺グループに提供していた可能性があることが分かりました。 東京消防庁・野方消防署の消防士 一戸赳児容疑者(23)は、先月、特殊詐欺の受け子をした疑いで逮捕されていて、中野区が消防署に提供していた高齢…

あー、また雪かいや!

って、どっかのおじさんが言ってました。 たぶん、天気予報とかとセットに考えると、そんな大雪とかだらだらと続く雪にはならないんですが、でも「嫌だよなあ...」と...。 前の大雪で、あの先、通行規制が掛かったんです。理由は倒木。あれに関しては…

「バイトテロ」どころの話じゃないと思いますが...

何故か、定期的に挙がってくるこの話(まあ、今は「ルフィ」事件があるので、それのがピックアップされてるのかな?)。 しかし、僕はこう思います。 ※そんな昔からだろ ※氷山の一角 ※店長やオーナーは知っていた ※そんなの気にしてたら買い物や外食なんて行…

「冬」は「手荒れ」の季節

今週のお題「手づくり」 「冬」っていうと、「手荒れ」のイメージがあるんですが、僕の場合、何故かこの 部分と、この 部分が荒れるんです。他はさほど荒れなくて。 何を塗っても全然良くならなくて、やがては何かのCMじゃないけど、「パックリ」と。出血も…

小学校に片道一時間?/「あの頃の思い出味」

穴水町の小学校2校を、1校に統廃合するっていう話。一部の保護者が言うには、どうも町は「統廃合ありき」で話を進めているようで、※町民、住民が置き去りになってるんじゃないか?とか※子供達のことを全く考えていないんじゃないか?というような印象を受…

ザ・クレープ ほろにがプリン(味)

livedoorニュースってのを何気に開いたら、「須藤温子」って...。ほとんどの人にとっては知らない名前だとは思いますが、一応、あの全日本国民的美少女コンテストでグランプリ。代表作って、「シベリア~」なの?「なごり雪」じゃないの?でもまあ、「退…

エイリアングミ(原産国はまさかの...)

今週のお題「かける」 余所の園芸ブログで、過去のブログ内容を見直したんだそうです。そしたら「この花なくなったなあ」っていうのがやっぱり出てきたんだとか。うちも同じで、ここで一度は登場したものの、今現在は※枯れたり※手放したりして、手元にはない…

ロングセラー、アンパンマングミ

天気予報:曇り 降水確率:20% だったんですが、一時的に降りました。しかし、積もることもなく、やがて止んだので一安心。 ちなみにこの降水確率、あくまで「降るかどうか?」で、降る強さは関係ないらしいですね。 イチゴの苗。売れてないのか、大量に…