海を超えてきた貝殻達(ピックアップ:イタヤガイ)

今週のお題「行きたい国・行った国」

 

昨日もテレビで、「外国人観光客」ってやってましたが、今更あんなもの見て「愛国心」いだく人っているんだろうか?むしろ、あんだけ「金融危機」だ「感染症」だって騒ぐに騒いだのに、まだ「外国人観光客」って言うか?って...。あんなものに依存することはリスクがありますよ。コロナも実は終わっていないし、だからある程度は「ウィズコロナ」で行くしかないんだろうが、しかし、マスクと消毒、手洗いぐらいはした方が良いし、「あなたの顔が見たい」なんてのは、もはや、医学や科学を全く無視した話。

 

「航空学園の卒業式でほとんどの生徒はマスクはしてなかった」って、あそこ、石川県でもワーストレベルのクラスターを出した学校だし、そんな話がトップニュースに近い扱いを受けるっていうんだから、マスコミは終ってる。まあ、保護者はほとんどしてたけど。

 

コロナがどうこうじゃなくて、人間が愚かなだけなんです。

 

「海」ってことで...。

 

 

 

ビーチコーミングも趣味の一つで、貝殻もこんなに集まりました。「ビーチコーミング」って聞き慣れない言葉だと思いますが、まあ、「貝殻拾い」「(海岸を)散歩」みたいなもんです。何か、スポーツの名前っぽいんですが。

 

もっとすごい人になると、流木とか岩も持って帰ってるみたいなんですが、おそらく庭に並べてるんです(うちにもあるけど)。

 

そんな中から一つ。

 

 

イタヤガイ。これ、大きさは違うんですが、本来は同じ大きさのこの2枚が合わさって生活しているんです。こちらは表側。

 

 

裏側。

 

上のホタテっぽい方が人気があるらしいですが、僕は下のもう片方の方も好き(笑)。

 

スーパーで、「殻付きホタテ」って見掛けたんですが、大抵の人は殻は捨てるんですよ。だけどあの殻、僕はほしいですね(笑)。殻だけ譲ってくれないかな?って(笑)。

 

あとスーパーの鮮魚コーナーは盛り付けとかも見るのも好きで。僕は薬味系が好きなので、ネギとかシソとかおいしそうで...。魚じゃなくて、そっちかと...。

 

しかし、前、ワールドカップの時、「スペインからフーリガンが来る」と騒がれたことがあるんですが、実際は、スペインの人が日本に来ることは、「敷居が高い」とも言われていた。それが今や、スペインどころか、韓国やポーランドの人でさえ、「安い買い物ができる」と日本を選ぶことがあるんだそうです。そして当の日本人は、「コロナ感染」よりも、「ポイント5倍」「アイス3割引」に夢中になってて、いかに日本人が貧乏になったのか?っていうことがよく分かる。※スペインは日本以上に衰退したかもしれない。前はサミットに参加できるレベルだったんですが、今や、韓国以下。「ロシアの衰退」ばっかり言われていますが、西側にもそんな国、あるんです。

 

ちなみに言っときますが、田舎の方行くと、若い人が家建ててたり、高い車に乗ってたりしますが、あれ、親が出してる部分があるんです。本人達は別に高所得ではないです。