2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワケギ植えたのは良いんだけど...

最初の予定だと、台風は今日西日本のどっかで低気圧に変わる予想だったんですが、それどころか「猛烈な」勢いになってしまって、台風としては一番強いクラスになってしまったと。ただ、範囲はそんなに広くないんですが、瞬間的には70m/s以上吹くようで、…

貴族ごっこがしたければ、統一教会と有志だけでやれ(日本国内の悲劇)/ゴムなしボクサー/ブルーベリー/岸田はリーダーの器じゃな

>「申し訳ありません」介護疲れの無理心中か 葛飾区の住宅で母が死亡 息子は意識不明 120 コメント120件この記事についてツイート この記事についてFacebookでシェア この記事についてLINEで送る 8/29(月) 23:59 配信 TBS NEWS DIG Powered by JNN TBS NEWS…

多少はきれいになったかな?

ミニトマトを終わりにして、畑を整理。代わりにレタスを植えました。近所でもトマトは終わりです。何か、生育が芳しくなくなってきたんで。ついでにオオバコやらドクダミやらスベリヒユやらが生えていて、それも撤去。でもドクダミはきっと根が取り切れてい…

「自分達の仲間が死んだのに」(やっぱり自民党は「平和ボケ」)/ピーマンその他夏の花少し

安倍さんが亡くなった後に、以前から一部で言われていた自民党と統一教会の繋がりっていうのが、世間的にもバレたわけですが、それについて、「自分達の仲間が死んだのに、何でろくに対処しないんだ?」っていうような批判があったわけですが、そもそもそん…

とうりゅう閉店(たぶん今はもう見れない)/山本太郎は玉城デニーを持ち上げる前に

ネット情報だと2013年11月30日に閉店したようです。画像は2020年夏。すぐ後ろは海。入ったことはないんですが、おそらく室内からも海が見えたんじゃないでしょうか?この窓って、ヨーロッパとか意識してるんですかね?いや、もう誰も来ないです…

穴水町プランタン

昔の清里とかにありそうな感じ。実はこのすぐ横にマツモトキヨシがあります(笑)。観葉はシェフレラですね。他にも、ハボタンやシクラメンも。ハボタンは多年草なんですが、夏に枯れます。気候が駄目なのと、春から虫食いが始まるから。シクラメンも球根植物…

世界一の縄文土器

しかし...>延べ1700人の町民が参加し、高さ4.5メートルの世界一大きい縄文土器が製作されました。この世界一の縄文土器をガラス張りの展示場に納め、鉄骨トラス組みのモニュメントと、メロディーを奏でる「カリヨンの鐘」を一緒に設置した憩いの場です。…

オリヅルラン&コンシンネ?

メインのはたぶんコンシンネ。ポトスも入ってますね。よく「ポトスは簡単」って言いますが、この辺りでは何だか難しいです。何か上手く育たないっていうか...。これはポトスでは割りとあるゴーデンポトスなんですが、マーブルクイーンっていうのは、ポト…

地域おこし協力隊などアリバイ作り/近所の巨木/ウンベラータ

>若者食いつぶす“ブラック自治体” 地域おこし協力隊のトンデモ実態 週刊朝日 2016/06/20 07:00若者食いつぶす“ブラック自治体” がある?(※イメージ) 7年間で200億円という巨額が投入された、安倍首相肝煎りの地方創生事業「地域おこし協力隊」。取り組む…

トヤン高原(穴水町)※「コロナに感染すること自体、許されない」

太陽光発電。「木を植えてます」って、某大手ショッピングセンターの話とは真逆な太陽光発電。再生可能エネルギーの一種ということで良いんでしょうが、これらのパネルって、どこまで「再生可能」なの?結局、今まで道路やダムを作ってきたような感覚で、太…

岸田が本当にやらなきゃいけないこと/ニューフルカワ、焼きそばパン

岸田はもう、「どんどん規制緩和して観光ごり押し」しか頭にないようですが、そんなことよりもやらなきゃいけないことがあるんじゃないだろうか?それは、小泉や安倍を筆頭にした過去の政治家達の行いについて、総括し、自民党内の大掃除をすることです。し…

バジル満載ピザ/ルビーロマン

ピザ自体は既製品なんですが、今回も庭のバジルを撒いて?みました。もともとバジルソースは付いていたものの、更にバジルをちりばめて。結構良かったです。でもそれはたぶん、僕が割りとバジルが好きだからです。たまに「辛いものが好き」って言って料理を…

「屋外」でうつらないわけがないし、「入院しろ」と決めたのは国の方では?/タカサゴユリ

>首相官邸は21日、岸田文雄首相が新型コロナウイルスに感染したと発表した。20日夜から微熱やせきの症状が出たため、21日午前10時に公邸でPCR検査を受け、午後4時に陽性が判明した。軽症という。30日まで公邸にとどまって療養する。首相は15日午後からの夏…

コメリ、秋植え球根など/パパ初公開

チューリップ・ステラータ。たぶん「原種チューリップ」っていう類いのものだと思いますが、チューリップとしては強くて毎年咲く可能性があると。地域や種類によっては、夏越しができなくて、好きな人は毎年入れ換えるそうです。ある意味では「需要が生まれ…

若干クールダウン(というか、また能登で大雨)/だけどユリ熱は上昇

今週のお題「冷やし◯◯」17日の雨も酷かったんですが、今日の雨もなかなかで、通れませんやん...。しかし...20分後には水はどっかへ...。普段はほとんど水のないこの川がこれ。昨日は割りと晴れてたんですが、また雨っぽい天気がちょくちょくあ…

アフターコロナじゃなく、ウィズコロナ?/晴れてはいても...(異常気象が起こす世界危機)/ピーマン&シシトウ収穫

>【速報】「全数把握、すでに破綻している」東京都医師会長 定点観測に切り替え促す 2022年8月16日 16時15分 FNNプライムオンライン[画像] 【速報】「全数把握、すでに破綻している」東京都医師会長 定点観測に切り替え促す 東京都医師会の尾崎会長は、きょ…

まずいのはバイデンよりもゼレンスキー/カタツムリみたいな貝&ウニの殻

>アメリカ国民にシラけムード…バイデン政権はウクライナどころではなくなりつつある6/2(木) 11:01デイリー新潮 バイデン大統領 米国で「経済を犠牲にしてでもロシアへの制裁を続けるべきだ」との意見を支持する人の割合が減ってきている。 AP通信が5月24日…

サル痘と名称変更、アリバイ作り/勝手に咲いてくるユリ(タカサゴユリ)/川増水

>WHO、サル痘の名称変更へ公募8/16(火) 22:35【AFP=時事】世界保健機関(WHO)は16日、世界中で感染者が急増しているサル痘について、感染拡大にはほぼ無関係のサルに汚名を着せないよう、病名の変更に向けて新たな名称を公募すると明らかにした。サル痘と…

アニマルウェルフェアなど西洋の偽善/戦争特集っていうけれど.../近所の庭

>人気者セイウチ「フレヤ」を安楽死、人が近寄りすぎて危険と判断 ノルウェー8/15(月) 12:33 配信 CNN.co.jp ボートにはい上がろうとする「フレヤ」=7月20日、ノルウェー・オスロ(CNN) ノルウェー政府は14日、南東部のオスロフィヨルド湾に出没…

家庭菜園で薬味

※シソスーパーのは意外と値段がします。まあ、買えないほどじゃないけど。だけどきれいに育てるのはちょっと難しい。何故なら意外と虫食いがあるから。家庭菜園では※虫食いのない葉っぱを選ぶか※ちょっとの虫食いなら気にしない、かです。「植えてはいけない…

パチンコ&統一教会へのバッシング/既に「医療崩壊」している/オクラの一年

コロナが騒がれ始めてしばらく経った頃、やたらと一部のマスコミや政治家がパチンコを槍玉に挙げたわけです。確かにパチンコは、社会インフラを保つためには必要ではないし、様々な問題を抱えた産業ではある。しかし何故あんなにパチンコを叩いたのか?って…

穴水町役場って.../ハス開花寸前(開いた時よりも今のが好きな人もいるかも)

>新型コロナ感染の石川・穴水町長が職務復帰、当面は入院 波多野陽2021年3月30日11時00分 新型コロナウイルスに感染していた石川県穴水町の石川宣雄町長(朝日)>この他にも、教育委員会で感染があったという話も(少し前に)。この役場が、「感染対策して…

シソとトマト、ユーカリ

シソ。「家庭菜園の定番」っていうほどには、作られていないのかもしれませんが、意外と悪くないです。しかしこれまた意外と虫食いがある。それと、植え替えが若干苦手なんで、植え替えが失敗しやすいのと、こぼれ種で割りと出てくるんで、「植えてはいけな…

「日の丸アイコン」の次は「ウクライナ」

「日の丸アイコン」は完全に右側なんでしょうが、「ウクライナ」はほぼ左側でしょう。何故そんなものが出てきたのか?っていうと、もちろん「ロシアのウクライナ侵攻」。しかし不思議なのは、「ウクライナ侵攻」と言っても、既に※クリミア※ルガンスク&ドネ…

バジルとトマト

6月初めはまだこんな感じでそこそこきれいだったミニトマトとバジル。しかし、食べる時は相性は良くても、育てる時は相性はいまいちっていう噂もあって、実際に今はこんなことになっています。噂では、トマトとバジルは水やりがやや違うから相性が悪いと言…

摘芯(花を増やすコツ)

茎が伸びてきたら先端を切ります。そうすると...こういう感じ脇芽が出てきて、花がより多く咲くんです。しかし...蘭とかは基本的にやってはいけませんし、摘芯して良い植物でも、早くにやると枯れることも。メリットは、さっきも言ったように、花がよ…

僕は誘われなかったけれど.../ミニトマトやナス収穫

>MBSニュース【解説】旧統一教会から"指名手配"された鈴木エイト氏語る「大学生勧誘の実態」ターゲットは『学生食堂で1人...友達少ない学生」うーん、僕も一人ですが、全然勧誘はありませんでしたよ?同期に(どこだか知らないけど)宗教にはまった人間が…

中国はロシアのような芸当はできない

安倍さんの一件でやや報道が遠退いたウクライナ。しかし今度は中国が不穏な動きを見せているんですが、中国は駄目でしょうね。何故なら...※ロシアは人口1億4千数百万人と大国ではありますが、中国やインドのように極端に多いわけではない※資源が豊富※ダ…

「うちの会社はコロナは関係ない」(保守ほど「平和ボケ」)/カノコユリまた開花/ウンベラータ1ヶ月/冷やし中華

こんだけコロナも酷く、時代も変わってきているのに、いまだにだらだらと誰も聞いていない会議をやっている会社があるんですが、理由は「うちの会社はコロナは関係ない」んだそうです。しかし、その会社、一時期「マスクがない」と大騒ぎしたんです。僕はア…

カノコユリ(開花~しかし...)

オリンピックでスポーツ実施率が上がるだの、景気が良くなるだの、何十年前の話をしているんですかね?あんなものも結局は一部の人間の利権に過ぎない。やりたければ勝手にやっても良いけど、あくまでも「スポーツ大会」なんだし、スポーツ選手も、あくまで…