家庭菜園で薬味

※シソ

スーパーのは意外と値段がします。まあ、買えないほどじゃないけど。だけどきれいに育てるのはちょっと難しい。何故なら意外と虫食いがあるから。家庭菜園では※虫食いのない葉っぱを選ぶか※ちょっとの虫食いなら気にしない、かです。

「植えてはいけない」と言われるほどに増えますが、だけど対処できないレベルじゃない。こぼれ種のシソは香りが薄いという噂がある。

※大根

植え替えができないとよく言われるんですが、苗はたまーに出回っています。しかし普通は種から。

※ネギ

チャイブやアサツキとか、似たのもあります。

※オクラ

花もきれい。植え替えが苦手なので、株分けしたり根や土を崩したりしないで植え替える。

ミョウガ

とにかく増えるらしい。

※ショウガ

寒さに弱い。

※柑橘類

寒い地方には向かない。木は育っても上手くならないとか。ユズは割りと作りやすいんですが、何せトゲがすごい!「ユズの木」でなくて、「針の木」レベル。