プーチンを国葬に呼びたくない理由/庭のバジルを/アスター大苗/ハス

安倍さんの国葬プーチンが来るのか?っていう話。今のところは日本政府は拒否するそうですが、そもそも外国人を国葬という理由で入れて良いんだろうか?理由はコロナの問題から。一般の人だって必要最小限の人数で行ってきたわけで、安倍さんもあくまで一人の人間なんです。「上級国民など存在しない」のなら、こういう国葬など見直すべき。

で、このコロナにしたって最近は、何故か「まんぼうの要請」っていう話をほとんど聞かないし、あれほど「私権を制限してでも人の流れを(できるだけ)止めろ」と言っていた人間達がとんとそういう話をしなくなった。オミクロン株って毒性は弱いんですかね?ワクチンに関しては、去年打ったっきりの人達はもう「無効」でしょう(そもそも「感染の終息、または収束の決め手」にはなっていないし、その言い訳として「ある程度重症化を防いでいるのではないか?」などと言っている)。近所でも「巣ごもり」などと言っていた人間がいましたが、実際はあちこち出掛けていたようだし、何とワクチンを打ったその足で飲食店に出掛けていたらしい。本人は高齢で持病もあるっていうのに...。

で、プーチンを呼びたくない理由は、表向きは「ウクライナ侵攻」でしょうが、もしプーチンが日本に来たら、ウクライナや他の西側諸国から「プーチンの身柄を拘束せよ」と要請される恐れがあるからです(法律的に可能でなくても、例外措置として)。さすがに日本政府はそんなことはしたくない。ロシアとまた揉めることになるから。それが嫌だから来てほしくないんです。触らぬ神には祟りなしっていうやつ。だってウクライナでロシア軍の兵士が裁判に掛けられるぐらいなら、プーチンの身柄だって確保したいでしょう。どういう理由であれ、西側諸国に来るっていうことは、ウクライナや他の西側諸国にとっては「チャンス」なんですから。もう「大統領」っていうか、「テロリスト」に近い扱いですから。

ピザ自体は既製品ですが、上に乗ってるバジルは庭から。

ところでバジルってそんな増えますかね?うちでは全く増えません。確かに折れた茎をその辺に捨てておいたら再生してきたことはありましたが、そんなこぼれ種で増えるってのはありません。地域差?

アスターの大苗。本当はアスターは植え替えが苦手で、蕾が上がらないうちに根や土を崩さないで植え替えてしまった方が良いんです。

ハス。ここまで育ちました。花がなくても、葉っぱだけでもなかなか観賞価値があるし、壺とかに植えておくと、更に良い感じになります。

しかし...。

水生植物の肥料が手元にないんです。ホムセンにもなかった。肥料をやらないと枯れることはないですが、どうも葉っぱの色が薄くなったりするような。