2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホムセンに種あったなあ...って花

まずは。 しばらく大人しかったんですが、まった「佐渡付近」って場所で地震があって、マグニチュードは4。あの付近で地震があると、いちいちマグニチュードがでかめなんです。理由は不明。なんでも、あの能登半島地震の「割れ残り」ってのがあるとか、それ…

「モミジ」って言えば「赤」ですが...

「ちょっとだけ和風の庭にしたい」っていう目標?から、今度はモミジを購入。 周りがちょっとアレですが、早速植えました。 「モミジ」っていうと、「赤」ってイメージが強いですが、こういう緑のモミジもあるんです。名前は「黄八丈」。だけど、秋には紅葉…

ルパン、マグカップ(エッソ非売品)

お題「お気に入りのマグカップを紹介してください♪」 これ。もう、っていうか、最初からマグカップとしては機能してなくて、完全にペン立て。 「最初から」って言ったけど、実はどこで手に入れたのか分からなかったんです。たまに持ってる人がいる、っていう…

「植えてはいけない」植物

※繁殖力が強いもの やっぱりこれでしょう。基本的に「増える」っていうことは、「良いこと」らしいんだけど、それにも限度ってもんがあって、あまりに繁殖力が強いと、「嫌」になります。 ※竹・笹 代表格はこれ。間違っても植えちゃいけない。除草剤でどうに…

ローズマリーの花ってどうやったら咲くの?

また近所から。 ハナズオウ。「春の花木」って言ったら、やっぱり桜なわけで、なかなか「ハナズオウ」って言う人はいないと思います。でもこれはこれできれい。 水仙。品種不明。「水仙」って言えば「球根」植物なんだけど、ダリアとかグラジオラスみたいな…

これ「倒れた」って思うでしょう?/やっぱり和風が良いなあ...

2023/3/17 もうずっと空き家なんだそうですが、この後、※5月5日の地震(この辺りは震度5弱~強)、そしてあの能登半島地震に遭ってしまって、普通は「倒れた」って思うじゃないですか?これだと。実は... 今でもあるんです。まあ、応急危険度…

亀裂と屋根の修理/近所の枝垂れ桜やハナズオウ、レッドロビン

ここ、1月2日に通ったんですが、こんな亀裂なかったと思います。確かに道路とかは応急処置的なものであれ、前よりは通りやすくなってるのは事実。でもこんな感じでどんどん悪化してるところもあるのもまた事実。 そのすぐ近所で... 屋根と瓦の修理。よ…

庭の水仙(タヒチ、ルーレットなど)/有名歌手が近所で慰問コンサート

今週のお題「外でしたいこと」 ガーデニングも割りと好きで、庭で花とか木とか野菜とか植えてるんですが、「春はやっぱり水仙」って決めて、ちょこちょこ植えたんですが、それらが今咲いていて。 品種不明。水仙としては割りと大輪で、背も高いです。だから…

「共同親権」と「男女問題」/「能登を応援する人達」が「手の平返し」をする日

「共同親権」ってのが一部の人達の間でトレンド(笑)らしく、そういう人達の間では、とにかく「男は加害者、女は被害者」って認識が強いらしく、それ以外の視点で語られてることってそんなになかったりします。「リベラル・左派」ぶってるのに。でも実際は※女…

神社も寺も大変なことになってます...

もう誰か「クチコミ」で投稿してますが... ここだけ見ると、「時代劇の1シーン」のような...。 でもね、実は石碑が倒れてます。 更に... 隣に目をやると、こんな感じ。鳥居が崩れましたね。土台だけ残ってます。分かるでしょうか? 「立派な木」っ…

「穴水町の桜の名所」って言ったらここですが...

能登鹿島駅。でもまあ、確かに景色はそれなりにきれいですが、別に観光地でもないので、これと言って何もない場所でもあります。ちなみに「桜のトンネル」って聞こえは良いですが、時期や場所によっちゃ「毛虫のトンネル」になりかねない(苦笑)。「バラのア…

コメリ、種芋・果樹予約カタログ

タダなので、もらってきました(笑)。 まあ、見るだけでも好きなんで(笑)。 ゛とげなし゛たら。コメリから買ったものじゃないけど、そういうの買って植えたことあります。でも...実際はとげありましたよ? で、たまに「植えてはいけない」に名前が挙がりま…

こんな庭になれば良いのになあ...って思って

ホムセンで「値下げしました」っていうことだったんで、買ってしまいました(笑)。まあ、値下げの理由は地震でしょうが。地震前からあった苗や鉢はできれば売ってしまいたいらしい(廃棄もかなりあったらしいけど)。 コデマリ。そんな大きくならないし、切り…

これぐらいの桜だったら良いのにあ...

まあ、桜なのか梅なのかはよく分かんないんですが、ご近所で。でも時期的に梅なのかなあ(咲いてたのは3月17日)?桜って「植えてはいけない」って言われるんです。何でか?っていうと、縁起云々以前に、※意外と巨大化して※毛虫なんかがたって、手に負え…