2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(たぶん)「コロナ感染」しなかった謎

お題「不思議な話」 まずは。 「お題」と関係なくてすみませんが...。 >政府が検討していたホタテ貝の殻むきを、刑務作業の一環として受刑者に担ってもらう案を見送ることが27日、分かった。 政府は中国による日本産水産物の全面輸入停止で、中国を経由…

「日本の安全神話」と「アメリカの銃乱射」

>アメリカ北東部のメーン州で複数の銃撃があり、16人が死亡しました。 メーン州のルイストンで25日夜、複数の銃撃があり、CNNによりますとこれまでに16人が死亡し、50~60人がけがをしています。容疑者は現場から逃走し、警察が行方を追っています。 犯行の…

柑橘類の季節(珍しい?ミカンの雪吊り)

イチジク植えたんだけど、何でも枯れたらしいです。代わりに柑橘類か...。 ミカン。意外とこの辺りでもなります。だけど前から言ってるように、この辺りのミカンは何だか酸っぱい...。 そんなに見ないだろうミカンの雪吊り。この辺りは、基本的に雪吊…

「吉田屋」と「ジャニーズ」「統一教会」報道それぞれ

>報道対策アドバイザーとして、これまで多くの謝罪会見に関わってきた立場から言わせていただくと、今回の吉田屋の危機管理対応や謝罪会見は「成功」と評価していいのではないかと思っている。多くのメディアが本件をベタ記事扱いでしか報じていないのがそ…

「ガンダムの~」って言えば分かるのかな?

何気なく中古で「ろ行」を見てたら、「あった!」って。いや、今となってはほとんど知ってる人はいないと思います、これ。ROMANTIC MODE。 ラインナップ。まあ、ROMANTIC MODE自体マイナーなんですが、それでも「DREAMS」と「Resolution」だけは、「何となく…

「秋と言えば」と言いたいんだけど...

コスモス。「秋と言えば」な花で、たぶん花に興味がない人でも知ってるレベルのメジャーな花。春だと、※チューリップや※桜みたいなポジション。しかし...。この辺りでは何だかそんなに咲かないんです。全く咲かないことはないけど、何か合わない原因があ…

「ジャニーズは駄目」なのに「歌舞伎は良い」の?

あの「歌舞伎俳優」、「罪は歌舞伎で償いたい」と言ったそうだ。いや、でもさ「人権問題」から「ジャニーズが出ちゃ駄目」だってんなら、あの「歌舞伎俳優」だって「駄目」だろう。いくら相手が実の両親で、両親の意志もあったとはいえ(それも本当かどうか…

「皆の顔を立てなきゃいけない」イスラエル問題

この話、前にもしたんですが、僕は、イスラエルとアメリカって、何であんなズブズブな関係なのか?ってことがいまだによく分からないんです。別に、イスラエル自体は、※資源国でも※巨大市場があるわけでもなく、あの合理主義なアメリカやイギリスがズブズブ…

「山のおやつ」で、「懐かしい味」のアケビ

スーパーの地場野菜コーナーを通った時にあったんです。アケビって、そんなスーパーで売ってるイメージはないんですが、実際はたまにあります。旬は秋。この辺りだと、9月下旬~10月とか。実は僕の大好物で、即買いました。迷わない(笑)。でもね、人にそ…

「鬼門の」?ブルーベリー栽培再開

うちや近所では、土が合わないのか、どうもブルーベリーって何だか芳しくないんですが、また懲りずに栽培を再開。 ※そんなに巨大化しない※秋の紅葉がきれい(ただし、そんなに紅葉しない品種もあるらしい)※実が採れる、っていうことで、人気なのか、意外と…

「自民党」の「自己責任」(万博)

>時間外労働の上限規制をめぐっては、自民の大阪・関西万博推進本部の10日の会合で、「人繰りが非常に厳しくなる。超法規的な取り扱いが出来ないのか」「災害だと思えばいい」といった意見が出た。(ヤフー) よく「万博」っていうと、「維新がやりたがって…

たぶん、今年ラストのノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ。何とか数輪咲いてますが、たぶんこれらが今年ラストです。近所のは粗方咲いてないです。 センニチコウの切り花。「夏に強い」っていうセンニチコウすら、今年は駄目駄目だったんですが、何とか残ったのも。 さすがに今はもう暑くないですが…

ベリーにはまる(また)

この前、イチゴ、植えたんですが、何だかまたベリー栽培にはまりそうで(笑)。まあ、「ベリー」って言っても、幾つかあって、※バラ科※ツツジ科※クワ科などなどあったりします。 ※バラ科 ※ボイセンベリー※ブラックベリー※ワイルドストロベリー※ラズベリー※ジュ…

「地方の過疎化」と「地方の活かし方」

>集団就職は戦前から行われていたが、特に広く知られるのは、日本の高度経済成長期に盛んに行われた、農村から都市部への大規模な就職運動のことをさす場合が多い。(集団就職 Wikipedia) こんなことやってたら、そら、「地方の過疎化」も進むわな、と。こ…

見よ!「植えてはいけない(植物)」の威力

まあ、「植える」ことはないものだとは思いますが...。 全部セイタカアワダチソウ。すっごい繁殖力でしょう?よく、ネットとかで「アレロパシー」っていう一種の連作障害みたいなものを起こして、いずれは消えていく、なんて話が載ってますが、この辺りで…

「罪のない人」「罪のある人」(イスラエル)

>中東イスラエルでのイスラム組織ハマスによる大規模な攻撃について、岸田総理は自身のSNS上に「罪のない一般市民に多大な被害が出ており、強く非難する」などと投稿しました。 (ヤフー) そもそも僕はやたらアメリカがイスラエルとズブズブなのが、何故な…

パイナップルクラウン挿し、1ヶ月/宝交早生

9月5日にやったパイナップルのクラウン挿し。1ヶ月と少し経ったんですが、明らかに成功してます。正直、本来は6月や7月にやるべきことだったんで、その点が不安だったんですが、大丈夫だったようです。 「果物」繋がりで...。※まあ、イチゴが果物か…

「(埼玉の)トンデモ条例」は「子育て支援」を求めるチャンスでもあった

>■アメリカのまねではないか この条例案を見て、即座に「アメリカのまねだな」と思った。 基本的にアメリカでは、小学生をひとりで家に置いておくことは、違法であり、虐待にあたる。虐待には、場合によっては通報義務がある。アメリカでは、どんどん親の責…

「ジャニーズ」だけじゃない「性加害」

「性加害」っていうと、すっかり「ジャニーズ」ってイメージが付いてしまったんですが、何もジャニーズだけの話じゃないです。僕の知ってる某企業(芸能事務所じゃないです)でも、「(未成年への)性加害」ってことで逮捕された人がいたんですが、その企業…

意外な秋の花、アメジストセージ

相変わらず、僕の周りは「日本は終わった」っていう話と、「野菜も花も駄目だった」っていう話で持ち切りなんですが、そんな中で、こんな意外な「秋の花」が見頃。 アメジストセージ。「秋の花」っていうと、※キンモクセイとか※コスモスがメジャーなんですが…

「ジャニーズ潰し」は「万博」のため?

何でマスコミがこんなに「ジャニーズ問題」を騒ぎ立ててるんだろう?と改めて思ったんです。大手と言っても、あくまで芸能事務所。でもこんな人までもが「ジャニーズ問題」に「参戦」。 >総理は、ジャニーズ問題が今後どう転ぶかを非常に気にかけています。…

「記者会見」なんて「やらせ」は付き物(ジャニーズ)

>ジャニーズ事務所は4日、共同通信の取材に対し、2日の記者会見の運営を任されていた会社の関係者からNGと書かれたリストを見せられていたことを認めた。(ヤフー) さも、すごいことでも発見したかのように言ってますが、別に不思議じゃないです。だって、…

意外な小松菜育成法/エスビー・ハーブ苗(ローズマリー)

また(笑)。 小松菜。また後で。 ローズマリー。エスビー・ハーブ苗。ローズマリーは既に庭にあるんですが、今回は鉢植えで。 レシピ付き。ローズマリーって「そんなに使わない」って言われるんですが、使わないのなら使わないで、庭木にすれば良いし、いる時…

玄関先や庭、ベランダでもできる「池」

「池のある庭」って憧れる人もいるんですが、現実はなかなか...(苦笑)。 でも、水辺は作れます。 蓮は終わりつつあるんだけど...。やっぱり水辺って良いなあ...と思って。 海外では、「青い悪魔」とか言われてるらしいですが、春~夏によく出回るホ…

「ジャニーズ問題」とか「人との距離の取り方」とか

お題「人といるのが好き?1人が好き?」 人との距離の取り方って意味で。あの「ジャニーズ問題」。別に僕は「ジャニオタ」でもないし、「ジャニー喜多川」を擁護するつもりはない。だけど、「ジャニーズを出さない理由」が「性加害」や「いじめ」「虐待」まあ…

意外と「相性が良い」?バラ栽培

5月16日、何故かうちに来たバラ。バラって嫌いじゃないんだけど、やっぱり「難しい」って聞いてたし、特に癌腫病が嫌で、敬遠してきたんです。 で、この花はしばらくしたら散って、根や土を崩さないって形で大きな鉢に植え替え。しかし... 予想外に成…