ベリーにはまる(また)

 

この前、イチゴ、植えたんですが、何だかまたベリー栽培にはまりそうで(笑)。まあ、「ベリー」って言っても、幾つかあって、※バラ科ツツジ科※クワ科などなどあったりします。

 

バラ科

 

※ボイセンベリー※ブラックベリーワイルドストロベリーラズベリージューンベリー※イチゴなど。

 

ツツジ

 

クランベリー※ブルーベリー

 

※クワ科

 

※マルベリー

 

でもまあ、一般的に育てるってなると、※イチゴか※ブルーベリーだと思うんです。※ブラックベリーや※ラズベリーは、もうちょっと突っ込んだ人が育てるもの、っていうか...。

 

※一本で実がなるかどうか...

 

これ、ブルーベリーにありがちな話です。品種にもよるんですが。

 

※繁殖力、蔓、トゲ

 

特に※ブラックベリーと※ラズベリーは「植えてはいけない」によく名前が挙がる常連だし、この蔓になるっていうのは、ガーデニングでは意外に嫌われるんです。ましてやトゲがあれば...。

 

でも、ブルーベリーなんかは庭木としてもきれいだし、ブラックベリーラズベリーは、ほとんど実が出回ってないので、育ててる人だけの特権なんです、実を食べられるのは。ベリー栽培の魅力はそこかもしれない。

 

ネットに、旦那さんがベリー類ばっかり15株も植えて、数年後に庭がジャングルになった、っていう話がありますが、おそらく、ブラックベリーラズベリーの類いで、イチゴやブルーベリーだけなら、そんなことにはなりません。

 

※ただ、うちや近所は、ブルーベリーは土が合わないのか、枯れてしまったり、なっても数年で枯れたりします。ツツジ科って、そういうのは割りと敏感なのかも...。食べ物じゃないけど、アザレアも敏感らしい...。だから今回はイチゴ。ありきたりな宝交早生とかですが。

 

ついでに...

 

 

 

 

ビオラも植えました。ピークはこの辺りでは春なんですが、果たしてこぼれ種で残ってくれるでしょうか?