2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「岸田の支持率急落」っていうけど...

>NNNと読売新聞が今月23日から25日まで行った世論調査で、岸田内閣を「支持する」と答えた人は5月の前回調査より15ポイント下がり、41パーセントでした。 5月は、G7広島サミット開催中の調査で、8か月ぶりに50パーセント台を回復しましたが、今回、再び50パ…

「◯◯報道を謝罪」という表現

ぶっちゃけ、別に週刊誌の味方するわけじゃないが、そもそもあの「歌舞伎役者」の普段の行いはどうだったの?っていう話。何だか「週刊誌のせい」にしたい人達がいるようだが、本人の問題としてはどうだったのか?っていうこと。 それに週刊誌の内容が事実あ…

懲りないマスコミ(大食い&早食い)

そら、マスコミもタレントもスポーツ選手も店も「必死」なんだろう。だけど、せめて「競わせる」「食べさせる」んなら、「フードファイター」と名乗るタレントだけにせーと。「真似するな」っていうテロップも必要だろう。そういう条件で、「大食い&早食い…

オクラ、小さい花でも結実

最近、オクラがチラホラと咲き出したんですが、何だか花が小さくて...。おそらく実はまともにならないだろうなあ、と思っていたら... なりました。余所のブログでも同じような状態の人がいるんですが、この時期はこういう場合もある、らしい。 オクラ…

梅雨の「晴れ間」(の一時)/マイナンバーカードに...

今日はまだ晴れだったんですが...。 天気予報見たら、ずらーっと傘マークが...。あれ、見ただけで嫌になります、本当に。 でも晴れてる間に... 寝具は洗って干しました。 センニチコウ。周りのドクダミが気になるんですが、根付いてさえくれれば、…

ロシアって「怖い国」だったんじゃないの?

フィンランドはロシアについて、「侵攻前と侵攻後のロシアは違う」と言ったが、僕から言わせれば、ロシア(ソ連時代から)はずっと怖い国だったよ?と。 あのワグネルだって、信じてはいけない。正直、何を考えてるのか分かんない国です。でも言えるのは、※…

タイタニックでずっと気になってたこと

ローズの家って、表向きは金持ちってことになってるんですが、実際は死んだ父親が莫大な借金を残していったらしく、本当は超貧乏なんです。だから母親は、ローズと金持ちのキャルを結婚させようとしたんですが、それも失敗。ローズはアメリカの農場主と結婚…

もし「自民党」だったら...

前にも言ったけど、そんな好きでグラビアとかAV女優なんてやってる人、いるのかね? 埼玉の一件にしたって、「共産党」云々って噂があるが、仮にそれが「自民党」だったら騒いだんだろうか?また、今の埼玉県知事にしたって、別に「共産党」とはズブズブでは…

「船越え」とか「映画は不謹慎」とか

「柳川」っていうと「川下り」のイメージが強いんですが、「橋越え」っていうイベント?があるそうです。僕は全然知らなかったんだけど、最初見た時は「迷惑動画」の一種にしか見えなかったし、「船頭もこんなことやるようになったのかなあ...」としか思…

ルドベキアとかトマトとか

コレオプシス。ここ、もう一種類あったはずなんですが、それは消えたみたいです。これ オオキンケイギクの仲間なんですが、オオキンケイギクでなければ、コレオプシスは栽培可。まあ、実際、オオキンケイギクも普通に見掛けますが。 サルビア。定番。実は多…

「国民の生命や財産を守るのが仕事」(という言葉)

例のマイナンバーカードのトラブルや懸念の数々。もうさすがに「安全」は信じられない。 僕らは散々、「国」「政府」「行政」「政治家」「公務員」は「国民の生命や財産を守るのが仕事」と聞かされてきたが(右からも左からも)、今のマイナンバーカードは明…

この花が咲くと夏...って感じる/ド素人のバラ栽培1か月

余所のブログで、ルドベキアが咲いたら「夏」って感じるって言ってましたが、僕はこれ が咲いたらそう感じます。アメリカ?ノウゼンカズラ。もともとホムセンで処分品扱いだったものですが、それを買ってきて植えたらわさわさと...。 まあ、ノウゼンカズ…

オクラ、早くも開花(だけど...)

今朝、庭に出てみたら... 咲いてました。オクラ。ただ、※咲くのが少し早かったのかな?っていうことと、だからなのか※花が小さいってのはあります。何だかネットでも同じようなことになってた人がいたんですが、やっぱりこの時期でした。でも花はきれいだ…

やっぱりグラデーションなうちのアジサイ

庭のアジサイ。今がたぶんピーク? グラデーションだったり 青っぽかったり 紫だったり 一株でだいぶ違いがあります。 アジサイ見てると心が洗われるって人がいましたが、何だか分かる気がする。前にも言ったけど、ホムセンで、左側がバラ、右側がアジサイっ…

大好きなホタルブクロ(この辺りでは雑草扱いですが...)

アジサイ。やたら見ますが、この辺りでは「春の桜」より「梅雨のアジサイ」のが見ます。 タチアオイ。このぐらいが一番きれいかな? ちなみにもっと近所にもあったんですが、あれは消えたらしい。元の株の寿命が来て、こぼれ種も何らかの理由で消えたんだと…

処分品扱いのトマトが来て1ヶ月/銃乱射だって/マイナンバーカードの行く末

ミニトマト、ホムセンで処分品扱いになってて、328円が230円だったはず。でもまだ大丈夫な苗だったので、購入。というか、処分品云々以前に、5月に入ってから苗を買って植えた方が明らかに良いかも。 1ヶ月後。成長しました。 ミニトマトの花。 しか…

後から「そんな仕事やりたくなかった」って言うなよって話(撮影会)

そもそもそんなグラビアやそれに近い仕事なんてやりたい人間、どんだけいんだ? それにやっぱり、いつもは「決まりだから仕方がない」っていうような連中が、何で今回に限って騒いでるわけ? でも僕は言っときますよ、後から「こんな仕事やりたくなかった」…

「水着姿の女性の写真」なんて何に使うの?

素朴な疑問です。「水着姿の女性の写真」なんて、一体何に使うつもりだったの?って。水着の宣伝?でも、違う「用途」があるよね?明らかに。 いっつも、「決まりだから仕方がない」なんていう「ネットの住民」が何でこれになったら、急に「決まりを作った人…

「読書が嫌いになる理由」/南国風に(も)憧れて

今週のお題「読みたい本」 CDは聴くけど、特に本って読まないんですよね。まあ、園芸書は読みますが、それを除けば...。 今でも、音楽に関するランキングってテレビでも度々やってますが、本に関するランキングって、そんなにやってないのでは?つまりは…

アジサイがきれいに咲いてました/本当に「植えてはいけない」花

近所のアジサイ。うちでアジサイ植えると...。 何か、こうなるので...。いや、これはこれで好きだし、別に良いんだけど...。 アルストロメリア。近所でよく見るタイプはこれ。つーか、これだけやたら強くて、あとは枯れてく一方...らしい...…

「女の子は頭からっぽで良い」

某アイドルグループの曲にそんなのがあるらしいです。 しかしね...。 いつまでも「女の子」ではいられないってことです。現にその曲の歌詞でも「女の子」「学生時代」「今」「ママになるまで子供で良い」と「頭がからっぽで良い」期間は限定している。 で…

「ぼっち」という言葉/シシトウの実、早くも...

あの長野の立てこもり&通り魔事件、どうも犯人は「ぼっち」という言葉に異常に反応していたらしい。しかし思ったんですよね、あの世代でも「ぼっち」なんて言葉、使うんだな、と。いや、僕も学生なんてやってこともあるんですが、(大学公認ではないが)掲…

ようやくドクダミを撤去/エキナセア一年目/ショウブ

ようやく...。ドクダミを撤去して、ここまできれいになりました。もっとも、まだ根は残ってると思うし、これより奥はちらほらとドクダミ、あります。手前の枯れてる葉っぱはナツズイセン。春に葉っぱが生えてきて、早くも5月後半には黄色くなります。花…

今でもCD聴いてます/夏フェスじゃなく、庭で夏を楽しみます(笑)

今週のお題「わたしのプレイリスト」 まずは。 「任意」だったはずのマイナンバーカード。ちょっとやり方が強引過ぎやしないかい?って。それに行政とかは、「安全」と繰り返してきたが、ちっとも「安全」じゃないなって(原発と同じで)。 だいたい、「マイ…

岸田さん、そうじゃないんだよ/マツバギク&オーニソガラム&豆栽培

テレビで、「私的な(以下自粛)」って岸田さんが言ってたが、そんなことが問題じゃないんですよね。まあ、マスコミはあくまで「実行犯」に過ぎず、「主犯」は自民党でしょう。「はよ、辞め」と。もちろん、そんなことは岸田さん自身が分かってようが、明ら…

憧れのガーデンチェア登場

憧れのガーデンチェア...のはずなんですが...。 実は...。画像だとなかなか分からないと思うんですが、意外と汚れ、付いてます。屋内販売にも関わらず。中には、虫の死骸付きなんてのも...。家具なんかも結構埃かぶってて、まあ、「人手不足」だ…