ロシアって「怖い国」だったんじゃないの?

フィンランドはロシアについて、「侵攻前と侵攻後のロシアは違う」と言ったが、僕から言わせれば、ロシア(ソ連時代から)はずっと怖い国だったよ?と。

 

あのワグネルだって、信じてはいけない。正直、何を考えてるのか分かんない国です。でも言えるのは、※内情はボロボロであっても、冷戦時代はほとんど一人で欧米と張り合ってたってこと(東側はソ連以外にこれと言った国はなかった。せいぜい東ドイツ)※サミット参加国にまで上り詰めたってこと※中国やインドと違って、持つものは持ってるってことです。

 

だいたい、フィンランドスウェーデンNATOに入ったり入ろうとしているってことは、「油断ならない」ってことです。スウェーデンについては、以前からNATOとは割りとズブズブな関係だったという。

 

でも、タリバンが復活したように、ロシアもまた復活してくる(いや、一度はサミット参加国にまで上り詰めたんだし...)かも...。