2022-01-01から1年間の記事一覧

ラ・メゾン ド ジュン

2枚目見ると、やっぱり柑橘類庭で作りたくなるんだよね(笑)。ミカンで良いから。しかし、諸事情から今は庭には柑橘類はありません。 エンハーブの商品にも、パッケージにエキナセアとレモンが出ていて、その時も、何か柑橘類、やっぱり庭にあると良いよなあ…

ネットショップで花を買う

これの最大のメリットは、ホムセンや花屋にはなかなかない品種が手に入ること。あるいは自分で買いに行かなくても良い。ただ... ※バラの癌腫 よく言われている。場所によっては交換してくれる場合もありますが、その交換してくれた苗まで癌腫なんてことも…

レコード大賞っていうか、過去の曲っていうか...

安倍さんをはじめ、自民党の政治家達が統一教会とズブズブだったことは事件以前から、「公然の秘密」だったわけですが、それと同様に、レコード大賞が出来レースだって話も「公然の秘密」なわけで、ジャニーズが事実上撤退した今、ライジングなど特定の芸能…

ナンテンを見る度に...

うちにも植えておけば良かったと...。まあ、処分品の苗は何度か植えたんですが、いずれも何か付かず、あるのはクリーム色のナンテンだけ。それはそれで良いんだけど、やっぱり赤のナンテンもほしいかなあ?って。 ぶっちゃけ、ナンテンと岩があるだけでそ…

1500円の切り花/蘭を身近に

日本水仙の切り花(まだ蕾ですが)。しかし、昨日見てきた日本水仙の切り花は2本で400円とかしてたんで、これで1500円以上にはなります。まあ、別に買ったものではなくて、庭から摘んできたものですが、庭には何千円あるんだ?って(笑)。いや、使う…

ベランダガーデニング

※スペース だから、あんまり巨大化するようなものは避ける。 ※環境 光や温度など。 ※避難 隣との間にある仕切りの前とかにはものは置かない。 ※禁止 場所によっては、ベランダに洗濯物を干したり、ものを置いたりすることは禁止されている場合があるとか。 ※…

鬼門の?胡蝶蘭(思ったように行くかな?)

駄目だね...。「やらない」って言ってた胡蝶蘭、手を出してしまいました...。 品種は、コスモスレディ(コスモレディかも)というそうです。最近はこういう植え方の胡蝶蘭も出回っていて、花業界では「欧米かぶれ」と揶揄されていたとか。日本では、贈…

「田舎のコンビニ」/高齢者のイメージ?金のなる木

「田舎のコンビニ」っていうローカル番組をやってたんですが、まあ、「コンビニ」って言っても、ファミリーマートやセブンイレブンみたいなものではなく、個人商店の話。店舗兼住宅みたいな。場所は石川県穴水町甲。一見、ほのぼのとした作りに見えて、過疎…

蘭なのに安いって言われた蘭

知ってる人が亡くなったそうです。まあ、特に親しいわけでもないんだけど、今朝救急車が通っていって、それがそうだったらしい。ただ、前から持病があったらしく、今朝悪化したんでしょうか? デンファレ。それ以上は分からないけど、もしかしたらキューティ…

販売者:ボンリブラン、製造所:シュシュ

まあ、現実はこういう 感じでしょうか?大雪で、停電やら倒木やら交通障害やらで、踏んだり蹴ったりでしたね。いや、見てるだけならきれいなんだけど、実際はそうも言ってられないし...。 テレビでトナカイの訓練やってましたが、そう言えばいつからトナ…

冬のガーデニング

一応、※アジサイ※水仙※ミソハギ、もろもろ植わっているんですが、これだから冬のガーデニングは半ば諦め気味。まあ、別に、一冬ずっとこんな感じでもなく、土が見える時もありますが、基本的には何にもできないです(あるいは人間的にもしたくないのかも)。…

18歳から始まった手荒れ

青っぽく写ってるんですが、実際はグレー。まあ、これはこれで神秘的と言えばそうなのかもしれないけど、やっぱり「嫌だなあ」だな、また(笑)。夜から降り始めて一旦止んだんですが、風が強くて...。台風の強風域ってレベル。しかもこれ、大雪警報が出て…

確かに富山県の言う通りだが...(不要不急な外出)

>北陸ではあすから警報級の大雪となる可能性があります。富山県の新田八朗知事はきょう午後、企業に臨時休業を呼びかけるなど緊急のメッセージを発出しました。 富山県は関係機関と連携の上道路などの除雪作業を実施する予定ですが、大雪の影響で車両の立往…

視覚にも良い?マルゲリータ

一旦雪は落ち着いたんですが、また寒波が来るらしく、明日の夕方からまた雪らしいです。毎回毎回言うけど、「嫌だなあ」です。岸田さんも「不要不急な外出は控えて」と言っているらしいですが、観光支援どころじゃないですね。これで観光の在り方って問われ…

倒木・停電・除雪

踏んだり蹴ったりですよね...。 僕がいる地域はギリギリ停電してないんですが、隣の地区の一部が停電しているとか。更には、やや離れた地域では、かなりの件数が停電しているようで、時間も結構長い。理由は倒木みたいですが、その倒木も結構な件数がある…

雪は困るよなあ(警報級の雪)/安倍さんへの風当たり/ナスと蘭栽培

今週のお題「ビフォーアフター」 まずは。 昨日から降ってたんですが、やっぱり嫌だなあ、と。 ここではだいたい30センチぐらい。実際はもっとある場所もあるし、逆にもっと少ない場所もあります。 何が困る?って、やっぱり交通関係なんですよね。除雪や…

隠れた名店?ニューフルカワ

お題「おすすめしたいローカルグルメ・お菓子」 ニューフルカワ、焼きそばパン。まあ、「ニューフルカワ」って言ってもほとんどの人は知らないと思いますが、石川県の輪島市、穴水町辺りでは有名みたいで。 僕は食べないけど、イカの塩辛パンっていうのも有…

フユイチゴ/除雪車と散布車

お題「一度は食べていただきたい◯◯」 画像が霞んだりしてアレなんですが...。 フユイチゴ。「イチゴ」って言っても、特に植えるようなものではなく、雑草みたいなもの。トゲはあるわ、増えるわで、よくある「植えてはいけない」系の。「植えてはいけない…

「老後」を考えるとね...

お題「オタクグッズの処分方法を教えてください。金額を考えてふと我に返ってるところです。」 僕も「断捨離」とか言ってたんですが、最近もう諦めました(笑)。でも老後なんですよね、困るのは。自分で片付ける体力なんかどれほど残ってるやら分かんないし、…

国民のために国があるのか、国のために国民がいるのか(あとウクライナを例に挙げられても...)

>岸田文雄首相は13日、自民党役員会で、防衛費増額をめぐる財源について、「防衛力の抜本強化は安保政策の大転換であり、時代を画するものだ。責任ある財源を考えるべきであり、今を生きる国民が自らの責任としてしっかりその重みを背負って対応すべきもの…

軽井沢の意外な歴史

>軽井沢町内の不動会社で話を聞くと、「浅間山荘が今でも残っていることを、地元の人もあまり知らないと思いますよ。そもそも若い人や新しく移住してきた人は、あの事件が軽井沢で起きたことすら知らないんじゃないかな」と言う。(デイリー新潮) 「あさま…

釣られた魚/レモン冬越し

まあ、別に僕が釣ったわけでも、食べるわけでもないんですが...。 レモンの冬越し、らしいです。今は良いけど、大きくなったらなかなかこうはできないんじゃないでしょうか?一応、これで冬越しはできるらしいですが、こことは別に長年育てている人曰く、…

イシクラゲ?(陸に生えるワカメみたいなもの)

たぶんイシクラゲだと思います。別に珍しいものでもなく、意外と見掛けます。よく「陸に生えるワカメみたいなもの」と言われますが、別にワカメとは関係なく、まあ、「草」みたいな感覚で生えてます。 他に変わった植物を幾つか。 ※モンキーオーキッド 「オ…

まともな議論なんてできない

>防衛費の増額を巡り、岸田首相が1兆円強の財源を増税で充てる方針を示したことについて、11日のフジテレビ「日曜報道 THE PRIME」に出演した自民党の佐藤正久元外務副大臣は、「防衛力の中身を説明する前に増税では順番が違う」などと苦言を呈した。(live…

「コロナ禍」で芸能人の自殺が増えているって本当?

「芸能人 自殺」で調べると、「自殺自決自害した日本の著名人物一覧 Wikipedia」っていうのが出てくるんですが、それを見る限り、意外と2010~2012年辺りも結構自殺で亡くなっているんです。じゃあ、何で「コロナ禍で芸能人の自殺が増えた」っていう…

「パパのパンツが大好きな子(探偵ナイトスクープ)」

お題「〇〇が実は大好きです!」 「パパのパンツが大好きな子」っていうのが「探偵ナイトスクープ」に出ていて、「パパのパンツ」というよりかは、「ユニクロのエアリズムの生地」が好きみたいで...。 しかしあれ、僕も似たような過去があるんですよね。そ…

「キタグニ新聞」と「田中美里」

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」 北國新聞。 ネットでは一部の人達からはネタ的に「キタグニ新聞」と言われているようですが、「みんな読むよ」という割りには、地方レベルな新聞らしいです。しかし、能…

17%のワクチン未接種/中国崩壊/カルバン・クラインと似た色

今週のお題「買ってよかった2022」 「ワクチン外交」なんて言葉があったり、実際の病院でも、任侠映画みたいに黒いスーツを着たおじさんやお兄さんが廊下にずらっと並んで、医者やら事務やらにヘーコラヘーコラしているのを見ると、「やっぱりそういうことだ…

もう少しコンビニに行くのが遅かったら...

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 この前コンビニに寄るのにある道を通ったんです。で、終わって戻ってきたら、さっき僕が通った車線に車が突っ込んでて...。あれ、もう少しコンビニに行…

「昔の曲が流行ってます」

「韓流」「なにわ男子」「坂道系」「ダンス」ほどではないですが、微妙に押されてる「昔の曲が流行ってます」っていう話。 実は約20年前にも「カバーブーム」っていうのがあって、その代表格が「亜麻色の髪の乙女」。しかしあれ、僕ぐらいの世代になると、…