隠れた名店?ニューフルカワ

お題「おすすめしたいローカルグルメ・お菓子」

 

 

 

ニューフルカワ、焼きそばパン。まあ、「ニューフルカワ」って言ってもほとんどの人は知らないと思いますが、石川県の輪島市穴水町辺りでは有名みたいで。

 

僕は食べないけど、イカの塩辛パンっていうのも有名らしく、ネット検索すると出てくるはずです。あの朝市にも出店してたはずで、もし見かけて興味があれば。本店?はファミィっていう場所にあって、ここは観光客が行くような場所ではなく、あくまで地元のスーパーです。朝市の近くにマリンタウンっていう場所があって、そこでもやってたはずですが、今はないんでしょうか?僕はその辺りはほとんど行かないのでよく分かりません...。

 

僕はこの他にも、ピザも好きです。

 

「ピザ」と言えば...

 

 

ピザそのものは既製品なんですが、上に乗ってるバジルの葉っぱは自家製(厳密には苗から育てたんですが)。まあ、別にバジルじゃなくても、ルッコラでもベビーリーフでも、とにかく自分の好みで何かプラスすると尚良いです。まあ、今は冬なので庭にあるのはネギぐらいですが、最近は蘭と野菜にお熱。蘭は胡蝶蘭みたいに寒さに弱いのは育てられなくて、あくまでカトレアなど、うちでできる範囲のものだけですが。

 

※家庭菜園から採るのも、一種のローカルですよね。

 

あの「B級グルメ」とか「ご当地グルメ」ってのはどうなんですかね?ニューフルカワのパンは「地元の人が食べるパン」「普段使いのパン屋」って感じがしますが(もちろん、観光客が食べたって良い)、「B級グルメ」とか「ご当地グルメ」はいかにも「観光客向け」って感じがして、地元の人が食べるものとは違う気がするんですが...。まあ、「捏造」して、「地元の人に食べてもらう」っていうことはほとんど考えてなくて、いきなり「観光客向け」に売るからそうなるのは当然かと。