2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

32歳の息子に振り回される岸田/星のカービィ(シールグミ)

岸田総理の長男・翔太郎氏が父の外遊先パリ、ロンドンで゛観光三昧゛異例の親バカに元首相秘書官は「観光に行く暇などない」と一喝(デイリー新潮) という記事で、>支持率は低迷>防衛増税を巡っては自民党内からも異論が噴出しているという部分があるんで…

「10年に一度の寒波」去る/胡蝶蘭と「ブラック校則」の関係

屋根雪。せっかく除雪しても、上からどどーっと。 意外と大雪の時でも、日が射すこともあるんです。しかしそれは、雲の切れ間に過ぎず、騙されちゃいけないやつ。今回は寒波がもう終わるっていう意味の晴れ。良かった。 ただね...また時々雪が降るらしい…

「道が見えること」が嬉しい、って...

雪は大嫌いだけど、雪かきは微妙に一旦やり始めるとクセになるかも...。まあ今日は、そんなに風もなく、一時期よりは多少マシになったから、やってやりやすかったのかもしれない(風の強弱って結構大事なポイントかも...)。ただ、老後もできるんかな…

シンプルだけど人気がある/停電・通行止め・倒木→漏水・断水

今週のお題「マメ」 エダマメ。ベタだけど。シンプルなんだけど、昔から人気がありますよね。 で、某園芸サイトだと、※チャイブ※ベビーリーフ※パセリ※ツルムラサキ※空芯菜※エダマメ※ラディッシュ※バジル※アイスプラント辺りが家庭菜園でも作りやすいと言って…

1ヶ月経ったらしいが...

1ヶ月前。 今。 来てから、※何枚か葉っぱが黄色くなったり※片方の花を切ったりしたんですが、何とか生きているには生きています。もともと「蘭=難しい」っていうイメージがあって、その中でもデンファレは、胡蝶蘭やバンダと並んで「高温性」と言われて、…

窓なんてガチガチ...

室温、3℃。いつもはだいたい10℃ぐらいなんだけど、蘭とか大丈夫なんだろうか?余所(蘭だけじゃなく多肉も)では、枯れたら諦める、って言ってましたが...。 ※うちは、丸坊主になっても、腐ってない限りは取っておこうと思います。 窓もガチガチに凍っ…

「今期最強寒波」襲来(とその対策)

>暴風雪警報で、「不要不急の外出は控えて」って言っているけど、そんなの我々下っ端に決定権なんかあるわけがないので、「社員及び部下、生徒たちに、出社、登校をさせないように。不要不急の外出をさせた場合は、社名を公開する」って言って欲しい。 って…

スケジュール管理もできない日本の会社

>著名人走者の辞退が相次いでいる。大会組織委員会は「コミュニケーション不足」と反省しきりだが、なぜこうなったのか。(朝日) まあ、あの「東京五輪」のことなんですが、そもそも「スケジュールの都合」って何なんですかね?だって、その日のために「ス…

芸能人も厳しいなあ

何故、芸能人が自分で命を絶つのか?っていうと、それはご本人にしか分からないし、もしかしたらご本人も分からないのかもしれない。しかし... ※「雇用対策」だった「二時間ドラマ」は、もう各局力を入れておらず ※同じく「雇用対策」だった「木曜ミステ…

昔の曲が流行ってます(そしてそれに合わせてダンスも)

何度か音楽番組なるものも見てみたんですが...。 ※昭和~平成一桁の曲が流行ってます ※親の影響で聴くようになりました ※それらに合わせて集団でダンス ※でなければ、韓流(やそれを意識したかのようなLDH、アイドルなど) ってパターンで、この前も、ど…

古い土の処分方法

プランターや鉢でガーデニングをしていると、どうしても出てくるのが「古い土」。よくガーデニング関係のサイトや本を覗くと、「新しい土で植える」っていうことが書かれてるんだけど、「じゃあ古い土は?」となってしまうわけです。現実は... ※使い回し …

30超えて教習所ってあり?(いや、別にありです)

今週のお題「試験の思い出」 僕の場合、免許を取ったのは30超えてからなんです。したがって、教習所も30超えてから通ってたわけですが、まあ、※高齢者講習とか※トラック関係の免許を取りに来てた人もいるわけで、別に何歳だろうが、さほど違和感はありま…

庭植えできる蘭

「蘭」っていうと、やっぱり「洋蘭(胡蝶蘭とかカトレアとか)」のイメージが強くて、どうしてもやっぱり「鉢植え」のイメージが強いんですが、庭植えできる蘭もあります。 ※シラン 「紫蘭」とも書くらしいですが、実際は「白い紫蘭」なんてのもあります。一…

実は20万円以上浮いてた?/ダブルレインボー(未完成品)

僕は自分で髪切ってるんですが、ふと散髪代、計算してみたんです。 僕の場合、月に2回切ってるんですが、1回辺り500円として、それを1年やれば、12000円。少なくとも17年ぐらいは自分でやってるので、どうも20万円以上は散髪代が浮いたようで…

まずい?ドラゴンフルーツ

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 「賃上げ」とか言ってるけど、実際は日本のほとんどを占める中小が、どこまでそんなことに対応できるのか疑問だし、それにも「財源」が必要なわけで、結局は、更に物価が上がるだけじゃないでし…

蘭を好きになるきっかけになった蘭

お題「人生で一番古い記憶」 僕は昭和生まれです、実は。ただ、昭和でも割りと平成に近い方。芸能人でいうと「ごまっとう(オリコン1位は取ったけど、枚数はさほど売れませんでしたね)」に近いんですかね?そういう人達がデビューした当初は、「1985年…

大雪の爪痕(ほんの一例)/「庭」→「菜園化」

今週のお題「あったかくなったら」 天気予報見たら、また一週間後ぐらいに雪になってたんで、ブルーな気分に。去年の12月下旬の大雪は本当に酷いもので、※倒木※停電※通行止めの連続。で、散々言ってきたし、余所でも散々言ってるみたいなんですが、やっぱ…

政治家は「国民を守る」のが仕事だったはずですが?/クリアランスセール

「てっちゃん」に「甘ったれるな」と言った議員がいたらしいですが、「国民を守ること」が仕事のはずの議員が国民を侵略するような宗教とズブズブになり、「陰謀論」「ネットの噂」とされてきた政治家と宗教団体との繋がりが明らかになったら、今度は開き直…

「風呂なし物件」の記事/「冬の日本海」のイメージ

>本当にカネがあるなら「風呂なし物件」は選ばない...コンビニやユニクロを「高すぎる」と感じる若者の不幸(プレジデントオンライン) 「風呂なし物件」の記事を呼んで思うのは、明らかに日本人は貧乏になっているっていうこと。多くの人は、あの記事を…

ラプンツェルの母親の気持ちが分かる

飽きっぽいというか、気まぐれというか...。そんな感じなんですが、マルゲリータが好きなのは変わらないかも(笑)。 下が広告なのはアレですが...(苦笑)。まあ、マルゲリータは好きっちゃ好きなんですが、去年の夏ぐらいから、更にバジルを乗せたり、ル…

「会議」のための「会議」/近所もこってるな、庭に

>岸田首相は9日未明、欧州3か国とカナダ、米国を歴訪するため、政府専用機で羽田空港を出発した。5月に広島市で開く先進7か国首脳会議(G7サミット)に向け、各首脳と個別に会談し、事前調整を行う狙いがある。 (読売) 労働問題でよく槍玉に挙がる…

「はじめてのおつかい」は虐待(国や地域によっては)&「こども食堂」は自民党と仲良し&ビーチコーミーグ(2023.1.8)

いっつも「欧米」だ「自立」だとやかましい連中ですが、あんな「はじめてのおつかい」みたいなこと、海外でやったら、国や地域によっては親が逮捕されます。一定年齢に満たない子を留守場させたり、そういう子だけで出掛けさせたりしたら、それで虐待と判断…

「飾り」じゃないのよ、パセリは(でも見た目も良いよ)/泉健太、それで良いんか?

タマゴサンド。一口に「タマゴサンド」と言っても、様々な味があって、食べ比べもなかなか楽しいです。 ところで付け合わせのパセリって食べますか?よくあるイメージは「飾り」なんですが、僕は食べます。こういう薬味系、ハーブ系割りと好きなんで。でも大…

ジャガバターピザ/春に向けて...

ジャガバターピザ。 実は僕、昔はジャガバターが嫌いだったんです。というか、唯一、アンパンマンを型どったフライドポテトのみが好きで、あとのジャガイモ料理は軒並み食べられませんでした。それが何故か、今では大好きで、ついには庭でジャガイモ栽培まで…

泉健太が支持されない理由/近所のツバキ?サザンカ?

立憲民主党はなぜ参院選で大敗した?「提案型野党」が支持されない理由(ダイヤモンドオンライン) っていう記事があるんですが、その中身はともかく、明らかに自民党云々とは別の理由で負けたんでしょう。 泉健太も、もう降りなきゃいけないんでしょうが、…

サラダみたいなピザ/年末年始を「断捨離」した

一見何なんだか分かんないんですが、ピザです。ただ、野菜は残念なことに自家製ではなく、もともと乗ってたやつ。今は庭はネギぐらいしかないので。ネットに、どっかの夫婦が軽井沢(だったかな?)に引っ越したらしく、庭もあったのでそこで野菜を育てて、…

紅白視聴率ワースト2/「軍人」と「民間人」/「南国風が好きなんで一」

第73回紅白歌合戦視聴率 1部 世帯 31.2% 個人 23.0% 2部 世帯 35.3% 個人 26.0% 第72回紅白歌合戦視聴率 1部 世帯 31.5% 個人 23.4% 2部 世帯 34.3% 個人 24.8% 「紅白の視聴率」と言えば、普通は「2部の…

「ウクライナとロシア」→「アメリカとロシア」

昨日、NHKで「ウクライナとロシア」っていう話をしていたんですが、それがだんだん「アメリカとロシア」っていう方向に話がスライドしていって、かと言って「アメリカ=正義」っていうような報道でもなく、アメリカはアメリカで戦略を誤ってるんじゃないか?…

「嫌なら見なければ良い」はマスコミには通用しない

紅白、実はギブアップしました(笑)。 ※謎解き ※ミッキー ※けん玉 ※今更何で?と思うような出場者 ※集団で歌って踊る ※ブラボー! 嫌になりました(笑)。途中で、「受信料」がどうこうって言ってたんですが、視聴者に求めるのなら、出場者も払ってるんだろうか…