蘭を好きになるきっかけになった蘭

お題「人生で一番古い記憶」

 

僕は昭和生まれです、実は。ただ、昭和でも割りと平成に近い方。芸能人でいうと「ごまっとうオリコン1位は取ったけど、枚数はさほど売れませんでしたね)」に近いんですかね?そういう人達がデビューした当初は、「1985年なんて最近じゃん」っていう反応だったりしたんですが、最近の子はそういう風に言われないんでしょうか?2000年生まれでも、もう22歳かあ...。

 

で、僕は植物が好きで、最近また蘭なんて栽培し始めたんですが、以前「蘭」と言えば、こういう

 

 

ギフト用の蘭、それから金持ちやマニアが趣味でやるものっていうイメージで、しいて言えば、シンビジュームの鉢植え、それからデンファレの切り花、これが一般に一番近い蘭だったんです。僕が蘭を好きになったのは、今思えばそのデンファレ

 

 

ただ、デンファレは高温性で、一般家庭では育てるのが難しかったんです。しかし、その問題は時が解決してくれて、今では一般家庭でも、何とか育てられるようなデンファレも出回るようになりました。

 

もうこのデンファレ、ここに登場するの、何度目か...。そのぐらい気に入っているんですが...。

 

「一番最初に買ったCD」なんて話がたびたび出ますが、僕が一番最初に興味を持った蘭はデンファレ。CDはよく分かんないです。シングルは基本的に8センチだったんですが、最初に買ったのは小室関係かビジュアル系、どっちかなはず。10何歳で、※坊主に※髭だった気がします。まあ、ギャルもいたんですが...。

 

でも、「昔は良かった」なんてそんなに思わないかも...。仮にその時代にタイムスリップしたら、きっと今に戻ってきたくなるんです。去年、安倍さんが亡くなる事件があったけど、1995年なんて、オウム事件阪神大震災よ?「今の政治が悪いから少子化なんだ」っていう話も、日本は既に45年ぐらい少子化やってて、何も今に始まったことじゃないです。

 

 

今の時代だから、デンファレ育てたり、これ食べられるんです(笑)。

 

まあ、余所でも言ってる通り、今後の日本は生き地獄でしょうが、それも日本だけの話じゃないです。ブラジルだって最近雲行きが怪しいんでは?

 

でもまだ、※オリンピックや※万博※サミットで盛り上げようなんて考えてるんですね、政府は。