まずい?ドラゴンフルーツ

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」

 

「賃上げ」とか言ってるけど、実際は日本のほとんどを占める中小が、どこまでそんなことに対応できるのか疑問だし、それにも「財源」が必要なわけで、結局は、更に物価が上がるだけじゃないでしょうか?そもそも、政府が外交努力を含めて、もっと違った形で対応するべきだった。そんな政府の失態を、単に「民間」に丸投げしてるだけ。

 

 

知らない人が見たら、「意味不明な物体」でしょうが、実際はドラゴンフルーツと言って、食べられます。割りと前から日本でも出回っているような気がするんですが、いまいちパッとしないというか、マイナー感があります。しかし消えもしないと。

 

 

意外と簡単に切れるんです。見た目はかたそうだけど。で、これは赤肉。中身が白のもあって、どちらかと言えばそちらのが日本では出回っているかもしれません。

 

で、味は僕の周りでも世間的にも「味が薄い(ほとんどない)」「まずい」と大ブーイング。実際はもっと熟すと甘いらしいですが、そこまでなってから収穫すると、店頭に並ぶ頃には腐ってるかもしれないので、早めに収穫するんだそうです。しかし、一旦収穫すると、それ以上は熟すこともないので、結局、熟す前の味の薄いものが出回ると。

 

いや、でも僕は大好物なんです(笑)。周りから「信じらんない」っていう反応が多数ですが、庭で作れるんだったら作りたいぐらいに好き。

 

実はサボテンの仲間で、苗も日本で出回っています。普通に「サボテン」としても楽しめますが、収穫までいけます。ただ、受粉関係で、白肉が作りやすくて、赤肉はなかなか...。※意外と多肉植物って食べられるものがあります。※キダチアロエアロエベラ※バーバンクウチワ※サラダ菜※グラパラリーフ※アイスプラントとか。

 

この前、鉄腕!DASHに出てきたんですが、台湾だったんです、舞台は。それでパッションフルーツも出てきたりして、自称植物好きとしては視聴してしまって...。

 

 

 

 

「中華」繋がりで。

 

僕は中華料理やそれから派生したものは好きではなくて、っていうか、アジア料理やそれから派生したものはほとんど苦手なんです。だけど、国っていうか、台湾やマレーシア、沖縄など、ああいう南国系のイメージがあるところには行ってみたいかも。だけど現実やっぱりなかなか行けなくて、だから南国系の植物を育てたり、南国系の果物を食べたりして、少しは南国系を楽しんだり。

 

でも沖縄は常夏じゃないです。冬は最高で20℃、最低で15℃とかで、2016年の「40年に一度の寒波」では、5℃前後まで下がったはず。

 

 

切り花や料理に添えられているのを見たことがある人も多いでしょう。デンファレ。今では蘭は、「南国系」っていうか「ギフト」のイメージが強いかもしれませんが、これ一鉢あるだけでも全然違って、やっぱり花は良いよなあ、と飽きもせず、嗜んでいます。まだあるんですが、そっちは花を切りました。