やっぱりバニラティエ

今週のお題「ベストアイス2023」

 

部屋もずっとこんな感じ

 

 

なんです。

 

 

やっぱりこれかなあ?何度も何度も登場してきたんですが、そんだけ好き、ってことなのかも...。

 

 

バニラの花。実は日本でも咲くらしいです。ただ、「作物」っていうよりかは、「観葉植物」みたいな感覚で育てて、もしかしたら咲くかもしれない、っていうレベルらしいです。蘭の仲間で、日本でもたまに苗が出回ってます。でもやっぱりそんな「蘭」って感じしなくて、あくまで「観葉植物」って感じかも...。

 

 

少し溶けたぐらいが好きです。

 

庭で花とか野菜とか木とか育ててるんですが、夕方なるともうカラッカラ...。枯れるレベルではないけど、水やってます。

 

 

ガーデニング花図鑑さんでは、「水やってるだけでも辛い」って言っていましたが、確かに暑い...。花の水やりは、(夏は)朝か夕方が良いって言われているんですが、もう※朝から暑い※夕方になっても暑い※夜になっても暑いです。夜は、一瞬外は涼しく感じるんですが、動き回ると暑いです。僕が水飲みたいぐらいです(笑)。

 

 

これ、一日、何本飲んでるんですかね?

 

なのかと思えば...

 

 

マスクして、何キロも歩けたりもするんですよね...。まあ、適度に休憩は取ってますが...。

 

ちなみに昔「ねるじぇら」とか「トルコ(風)アイス」って言われてたのが売ってたんですが、あれも好きでした。

 

こんな話も...。

 

>米アリゾナ州フェニックスの植物園でサボテンが枯死している

アリゾナ州では記録的な猛暑に加えて季節性のモンスーンが到来せず

サボテンが脱水状態になって感染症や昆虫の被害を受けやすくなっている(livedoor

 

って話を見掛けたんですが、日本とスケールが違うみたいですね...。「サボテンは簡単」ってイメージが強いですが、意外と難しいです。特に飾り砂とかでガチガチに固められたミニサボテンとかは...。

 

 

でも...。庭でリゾート気分楽しみます(笑)。

 

あ、

 

 

僕の周りでは、最近、こういうラムネ、姿消したんです...。