「ぼっち」と「僕」

お題「あなたの「自分軸」って何ですか?」

 

5月にあった立てこもり&通り魔事件。犯人の話を聞く度に「自分と似てるなあ...」と思って。ただ、決定的に違うのは「ぼっち」に対する考え方。どっかのマスコミがまた、「最近の若い人は~」ってやってましたが、別に僕が学生やってた頃から、「ぼっち」云々ってありました。年齢は前から言っているように、「ごまっとう」ぐらい。でもね、グループに入ってても、「ハブり」ってやっぱりあるし、グループの中でも複雑な人間関係ってあるんです。仲良く見えても、「実はあの人嫌い」とかね。僕に関しては、ずっと「ぼっち」(笑)。でもね、それに関しては、全く悲観していません(笑)。しかし、今の大学生でもそういうの気にする人、いるんですね。相手と本当に仲良くしたいわけじゃなくて、自分を守るために、相手を利用したいだけなんでしょうね。日本がアメリカにすがってるみたいなもんで...。※ただし、中東情勢などは、意外と対処法が違う。

 

まあ、あの犯人と僕が近所だったら、それなりに付き合いはあったかもしれないし、たぶん「合った」と思う。

 

僕なんかは...

 

 

作業服着て、花や野菜いじる日々...。それで良いんです。この辺のおじさんと同じように、これが一張羅(笑)。でもね、最近のおじさんって意外とおしゃれで、このマスク 

 

 

 

にしても、あるおじさんの影響です。「あ、あれ良いなあ...」と思って...。まあ、ネイビーに関しては、岸田翔太郎の影響もありますが...。

 

ゴテゴテのおしゃれよりも、全体は作業服なんだけど、どっか一部だけおしゃれ、みたいなのが好き(笑)。