諸事情から手放したグミの木が...

庭に復活します。

 

 

こんなに良い苗なのに

 

 

なんと68.4%オフ。理由は、おそらくあの能登半島地震地震前からあった鉢や苗は、あらかた値下げされてるんです(か、廃棄されたか)。

 

 

実がなる気配が。グミの良いところは、買ったその年にもう収穫できる場合があること。こんな果樹はなかなかないです。

 

 

近所のグミの木。前のやつですが。こんなにどっさりなるんです。でも実がなってる姿も良くて、観賞用に植える人もいるとか。

 

しかし今回買った西洋グミは、本来は常緑ならしく、でもこの苗は3月頃は落葉してましたよ?地域によっては冬は丸坊主になる、ってことなんでしょうか?

 

 

イチジク。うちにもあります。でもまあ、2本あったうち、1本はカミキリムシってのにやられました。何度かお姿見掛けたことがあるんで。

 

 

ツツジ。何ツツジなのかは知りませんが、オオムラサキと並んで、割りと昔から見るタイプ。

 

グミは、実を収穫してから庭に植えたいと思います。