生還した植物2/ベビーリーフ発芽

 

明らかにユリ。ここで「ユリ」っていうと、これ

 

 

なんですが、カノコユリ。聞いた話だと、ユリってウイルスや連作でやられやすいらしく、たびたび消えることがあるんだそうです。そんな中でカノコユリは割りと残りやすいっていうか、丈夫なんだそうで。

 

 

家庭菜園。

 

 

分かりづらいけど、ベビーリーフの芽が出てきて。前はプランターでやってたんですが、今回は地植えにトライ。

 

うちは水菜はできないんです。というのも、苗自体はわっさわさとよく育つんですが、どうもナメクジがたかるので...。近くにレタスがあっても、そっちは全く見向きもせず...。

 

 

パセリ。こっちもわっさわさと。実はもう何本か収穫したんですが、やっぱりまんま食べるときっついですね...。だから「飾り」になったんだろうが...。そして意外とパセリにも虫が着くことがあって、芋虫なんかが住み着いたりするんです。あっという間に丸坊主にされます。根までは枯れませんが、定期的にチェックを。まあ、ナメクジほどには出没しないし、いたらいたでご退場になりますが。

 

でも、だてに「飾り」と言われるわけじゃなく、確かに家庭菜園(庭やベランダ)にあっても、なかなか良い雰囲気にはなるな、と。

 

コメリ、またハーブを入れるらしいですが、今年はフェンネル辺り買いますかね?ハーブもなかなか夏越しができないのが多くて、オレガノなんてどんだけ失敗してるやら...。でも、ローマンカモミールできたな。

 

気付いたけど、今はまだ水仙が咲いてますが、4月後半に咲く花って、意外とうちにはないんだよな、とか。5月入ったらダッチアイリスとかが咲くんですが。