まだ生きてたんだね/水仙・タヒチ/庭の住民(カニ)

コメリの園芸フェア、発展途上ながら既に開いてて、でもやっぱり、背の低い花壇向けの花ばっかりになるんですかね?

 

つーかあれ、(場所にもよりますが)駐車場の一角を会場にしてるんで、雨が降ったら基本的にパーです。

 

特にめぼしいものもなく、屋根付きのいつもの売り場のが充実してました。でも、アネモネラナンキュラスアルストロメリアはもうぐったりしていて、やっぱりあれだけの量だから、なかなか管理も行き届かないのかなあ?とか...。※いや、自分も含めて、客側も枯らしてますが...。

 

 

ホタルブクロ。

 

「嘘?」って...。

 

てっきり消えたもんだと思ってたんですが、ワサワサ生えてきました。まだ生きてたんだね。山とかからもらってきたこともあるんですが、なっかなか付かなくて、苗を入れたんです。そう植え替えが苦手らしい...。

 

 

ローマンカモミール。こちらも夏に消えたものだと思ってたんですが、ひょっこり残ってました。鉢植えに。「カモミール」っていうと、大きく分けて2タイプあって、ジャーマンカモミールローマンカモミールがそれです。一般的に「カモミール」っていうと、前者かな?ジャーマンカモミール一年草で、こぼれ種でまた生えてくるんですが、真ん中の黄色い部分が盛り上がってるんです。ローマンカモミール多年草で、夏に弱いので消えることがあります。こちらは真ん中の黄色い部分は平たいです。

 

ちなみに去年、ジャーマンカモミールワイルドストロベリーの寄せ植えなんてのが出回ってたんですが、おそらくいずれはジャーマンカモミールが夏に消えて、「ワイルドストロベリーの鉢植え」になってしまいます。

 

 

水仙タヒチ。お気に入りで、何個か庭に植えたんです。

 

 

庭の住民?