初トリトマ(クニフォフィア・キトリナ)

今年苗を入れたんですが、初めて咲きました。うちでは初トリトマ。

最近はクニフォフィアという言い方もするそうですが、そもそもマイナーな植物だし、ほとんど出回っていません。僕の場合、たまたまホムセンにあったんです。どうしてもほしい場合は、ホムセンや花屋を一回りして、それでなければネットで頼んだ方が良いかも。

とは言え、外でたまに見掛けることはあって、大抵はオレンジなんです。しかしこれはキトリナという品種で、白~黄色の品種です。背が低いんですが、これは今年植えた苗で初めての開花だからこうなのかな?と。大株になって切り花も採れるようになったら良いな、と思います。

まあ、出回らない理由は(たぶんですが)※大株になるから日本の庭には合わない※毎年生えてくるから一度根付いた場合はもう買わない(その分需要が減る)などだと思います。

モナルダ。植えてみたんですが、付くでしょうか?

ハーブの一種なんだそうですが、日本では基本的に花として扱われる場合が多くて、ハーブとしてはさほど使われないと思います(ハーブとして使う場合は、ハーブ専用の苗から始めると良いです)。

何とかドクダミを撤去して(おそらく根は取りきれてないけど)、菜園に。向こうから※ネギ※ワイルドストロベリー※オクラ※シソです。手前の枝がブラックベリー(鉢ごと植えています)。

上のモナルダ(まだ付くかも分からないけど)もそうなんですが、最近は観賞用というか、観賞用以外にも使える植物に傾倒。まあ、野菜も雰囲気を楽しむっていうか、観賞用も兼ねてるんですが、しかし以前「ハーブは使わない」なんて失言?もしたりしているんですよね(苦笑)。実際、※パセリ※ルッコラなどを除けば大して使わないです。だけどいざとなったら観賞用以外にも使えるっていうかね。