エスビーハーブ苗/また「10万円」くれるの?(笑)

今年の春にエスビーが12種類のハーブ苗を売り出したんですが、

 

スイートバジル

パクチー

ルッコラ

イタリアンパセリ

※コモンタイム

※青ジソ

※赤ジソ

※鷹の爪

ハラペーニョ

ローズマリー

スペアミント

レモンバーム

 

がそうで、その後フジテレビが言うには

 

スイートバジル

ローズマリー

ルッコラ

パクチー

イタリアンパセリ

 

が上位5位で売れたんだとか。

 

 

その1位になったスイートバジル。まあ、ハーブとしてはよく出回っている方で、特段珍しくはありません。

 

 

 

「寒い時期は室内や暖かいところで」って、そう、バジルは意外と多年草なんです。だけど日本では基本的に、春に植えてそれを秋まで楽しんだらあとは廃棄、ってパターンで、だから一年草っていうイメージが強いんですが、まあ、冬越しについては賛否あります。

 

※冬の目前にいきなり鉢植えにするんでなくて、最初から鉢植えにした方が良いかも。

 

 

でも、僕が割りと行くホムセンでは、そんなに売れてませんでした。何故か秋から出回り始めたんですが、普通はバジルは春植えで、秋植えしません。まあ、僕は保管用に確保したんですが、今から植え替えてもたぶん付かないから、ポットのままで。ローズマリーも見事に残ってて...。

 

ルッコラはベビーリーフで食べました。しかしルッコラについては、※植え替えが苦手なのと※量がほしい場合は、種からやった方が良いのかも...。

 

他にも「育てる」っていう意味では、ポテトバッグっていうのも出回っていて、見た目はポテチの袋を巨大化したもので、そこに種芋を2つ植えるんです。しかし、「コスパ」とか「効率」ってのを求めるんならやめた方が良い。また、こちらもそのうち色褪せたポテトバッグがホムセンの隅に追いやられていました。

 

まあ、ハーブ類なら悪くはないですが、※バジルや※ルッコラ※シソはともかく、他はそんなに使わなくなるかもしれないです。ローズマリーは庭木と化して、ミントは増えまくり、とか。

 

ちなみに大量に売れ残ってたハイビスカス、結局処分なようです。売れないと扱わなくなる場合があるそうですし、今から植える人はほぼいない(というか付かない)。ハワイアンタイプって難しいんですよ。ローズルはあれば植えてみたいですが。

 

マイナンバーカードを急ぐ理由が、「「10万円」で混乱があったから」って。なら、またくれるんですかね?(笑)。もしかしたらベーシックインカムの布石?つーか、コロナは向こうから勝手に消えてくれない限り、やっぱり終わらないんでしょう。で、総理大臣らは、「免許更新が楽になります」とか言って国民のご機嫌を取ろうとしていますが、ただただ、僕が思うのは「余計なことやらないで」っていう感じ。免許更新の意味って、たぶん視力の問題なんですよね。あとはまあ、っていう感じ。

 

ベーシックインカムもろくなことがないらしく、それあげるからあとは「自己責任」でよろしく、福祉も削るんで、っていうパターンが予想されているんだとか(たぶん月数万かね?)。岸田は、「貯蓄から投資へ(だっけ?)」って言っているらしいですが、それは(も)つまり「自己責任」だってことです。

 

僕は、政府への不満が国民の間で蓄積した時、それを中国や北朝鮮、あるいはロシア(韓国はないかな?)にぶつけるように仕向けられて、最後の総仕上げに戦争まで行くんじゃないか?って、そういう可能性も捨て切れないと思っています。芸能人らが「土地を外国人に売るな(例えば中国系企業が北海道の土地を買っても、そこは中国にはならないし、実際に様々な被害やトラブルを出している統一教会には何でだんまりなの?って思うし)」と言い出したり、だんだん危なくなってきてるのかも...。