ウクライナはアフガニスタンの二の舞?/菜園の変遷/ユーチューバージャージ?(違う)

ウクライナ東部でウクライナが苦戦

※戦争は何年も続くかもしれない

いや、もう2014年の段階で※クリミア※ルガンスク&ドネツク民共和国は事実上ウクライナ政府の手を離れていましたが?

※エネルギー問題

※食糧問題

何故かコオロギのごり押し(笑)。

※物価上昇

さすがに「デフレ脱却」とは言ってないね(笑)。

ぶっちゃけ、ロシアは※資源大国だし※ダーチャなどのような生きていくための文化がある※ソ連崩壊からサミット参加国にまで上り詰めた※人口も多過ぎず少な過ぎずで悪くない※何だかんだで取り引きする国は存在する、などの理由でなかなかしぶといんである。

むしろまずいのはアメリカ。アフガニスタンであんだけだらだら戦争やったのに、結局はもとのさやに戻り、一時期は確かにアメリカ側が善戦してたものの(クンドゥズで手こずった)、そういう気の緩みがあの結果を招いたんでしょう。今回のロシアでもそれがどうも出ているんじゃないだろうか?もっと言えばコロナでも、「脱マスク」だとか「ノーマスク」などと言っていますが、アメリカやフランスでは何だか雲行きが怪しくなってきているという。

※何気にスペインもまずいんですよね。確かに一時期はカナダを上回っていましたが、今は13位とかなんじゃないですかね?もちろん、今回のロシアやウクライナとは別の問題でです。

まあ、もともとそんなにアメリカはウクライナなんかに関わりたくはないんでしょうが。

ちなみに僕は、ロシアは嫌いですが、※ダーチャ※アディダスのジャージを着たロシア人には興味がありますが(笑)。侵攻後も。

そこでダーチャ(菜園)やジャージ繋がりで...(笑)。

3月21日

4月1日

6月26日

何とかここまで来ました。雑然としてますが(笑)。

6月6日の嵐でキュウリが脱落したり、切ったタラの木がなかなかしぶといとか、トラブルはあるんですが、ネギやシソ、ミニトマトなど植えて。

最近は花も植えてはいるんですが、それよりも野菜やハーブを植えています。観賞用以外にも用途がある植物ですね。ハーブは使わなかったら使わなかったで観賞用にすれば良いし。

※めんどくさがりの僕がそこそこ水やりや草むしりはやってます(笑)。しかし、周りのツルニチニチソウは根絶不可能。たまに伸びすぎたのを捌く程度。

切り花。ルドベキアエキナセアなんですが、ルドベキアは割りと見掛けるタイプ。しかしこれが意外と出回っていなくて、ほしければネットが早いかな?ホムセンのは矮性がメインです。

エキナセアは、ミニベルで、割りときれいな品種。というのは、エキナセアって意外と色がくすんだりしやすいんですよね。