松浦の次のビジネス/惨敗のナス/宇出津新港(アルプ屋上)

>上場企業の代表取締役として、いや、人としてあるまじき発言であろう。エイベックスの松浦勝人会長(57)である。自身のYouTube番組で、女性タレント約20人の実名を挙げながら、蔑視発言を繰り返したのだ。

松浦ではないけど、ある人物、たびたび発言が「炎上」していたんだけど、ツイッターでは「あくまで実験的なモノ、真に受けないでね」とプロフィールに載せていたんですが、この松浦も同じ系統でしょう。かつての「あゆ」や「安室ちゃん」のような存在もなく、「ポスギャル」もさっぱり売れなくて、ついには「自分が会社の顔になろう」っていう算段なんじゃないでしょうか?タレントではなく、経営者自ら会社の顔になるっていうケースはありますし(アパとか(笑))。

いや、こんな奇抜なことやらなきゃいけないほどにエイベックスもきついんだなあ、と。一時期DA PUMPの持ち上げもあったけど、「次の曲は?」って聞いたらみんな知らないわけだし、その一時期の持ち上げすら会社を支えるようなヒットではなかった。いや、DA PUMPを持ち上げきゃいけないほどにエイベックスやライジングは人が育ってないんだなと(DA PUMPどころか荻野目洋子って...。世間的には「バブリーダンス」のイメージなんでしょうが、僕は「ハワイの盆踊り」のイメージもあります、あれは)。

ナスの苗。ナスはうちでも近所でも惨敗で諦めていたんですが、今回は50円だったので(笑)。処分品で、本来は200円以上します。それにレタスの場所が空いたので、ちょうど良かった(笑)。

おそらくこのままだと廃棄されるので、それなら...と。

しかしですよ...。明日夜から荒れるらしいですね。また潮風とかで葉っぱが枯れたり茎が折れたりしないかな?と。一つはプランターに植えて木の陰に寄せて、もう一つは地植えしてあとは運次第...。

しかしナスの花って好きなんですよね。僕は紫が嫌いだって言ってたんですが、実はそうでもないです。以前子供の時にパパのジャージが大好きだったとカミングアウトしたんですが、そのジャージも紫のデザインが入ってた(笑)。まあ、それに限らずパパのジャージは全部好きだったんですが。

能登町宇出津新港、アルプ屋上。向こうの白い建物はテニス場能登町っていうのは※能都町※内浦町※柳田村が合併してできたんですが、そのうち能都町がテニスを売りにしていたので。どこがどうテニスと関係あるのかは分かりませんが(笑)。

ああいう高台に家があって、窓から海が見えたらさぞ最高だろうなあ、とか。

このアルプって20年以上は経ってるらしいですね。しかし珠洲のシーサイドよりは新しく感じる。ただ、スーパー側は割りと賑やかなんですが、スーパーとは反対側は...。一応、空きテナントみたいなものは出ないように工夫はしているようですが、ケータイとかメガネとかなくなっているような...。