BMW(ロシアで人気?)

アディダスのジャージ

※スラブスクワット

※酒

※ヒマワリの種

これらがロシアの定番らしいですが。ただ、チェルノブイリの本を見た時に、ウクライナベラルーシでもアディダスのジャージ、いました。日本で言えば一時期のプージャみたいなもんですかね?まあ、流行ったプージャは既に廃盤になったらしく、中古でしか手に入らないようです。何だかあれ、裾をボロボロにして穿くのが流行ったらしいですが、さすがに僕はそこまでは(笑)。多少毛羽立ったりはしましたが、そこは仕方がないかな?と。アディダスのジャージは、ブラックにホワイトのラインのが好き。まあ、ベタですが(笑)。ただそれも、膝のところが白くなってきて、さすがにやめました。

ヒマワリは観賞用っていうか、食用っていう側面があるらしく、日本でも「ロシア」っていうヒマワリがよく出回っています。しかしあれは観賞用。日本では基本的に食用にしないんで。カモミールもロシアの花らしいですが、たぶん一年草ジャーマンカモミールのことじゃないかな?と思います。多年草ローマンカモミールも、夏に弱いので一年草扱いになることがあります。実は今、ローマンカモミール、庭にあります。別にハーブとしては使わなくて、単に観賞用だったり、時々ちぎって香りを楽しんだり、その程度。まあ、ハーブ自体、実際はさほど使わず、ルッコラやパセリぐらいでしょう、実用になるのは。

兄弟みたいな国同士が何故?って言いますが、実は身内同士の殺人って割りとあるんだそうです。

ちなみに背景に写ってるビルみたいな建物、パン屋だったんですが、閉店したようです。この辺りは、かつては※カラオケ※焼き鳥※レンタルビデオ※飲食店※パチンコ※旅館などなどあったんですが、軒並み閉店してしまって...。※時期的にコロナのせいではありません。大半は。※ここから少し離れた場所でも※飲食店や※au※ラーメン店※金融機関の出張所?※建設機械の営業所などがなくなりました。たぶん過疎だと思います。

あと坊主の人も気にしないで(笑)。