派手だけど地味な夏の花/シシトウ&ユーカリ・グニー

シシトウ。これも本来は200円以上するような苗なんですが、今回は50円。処分品。しかし株はしっかりしていたので、悪くないです。

でもね「食べるロシアンルーレット」っていうぐらいに中には「当たり」があるんですよね。最近の品種はそうでもないっていうんですが、いやそうでもなく、やっぱり「当たり」あります(苦笑)。

ユーカリ・グニー。ハーブでもあるらしいんですが、薬用や香料になるとか。しかし一般家庭では、あくまで観賞用です。切り花?にもなりますね。

ノウゼンカズラ。花は割りと派手なんですが、意外と認知度が低いっていうか、ややマイナー感あり。「ヒマワリ」や「アサガオ」には到底知名度は劣るだろうし、こんなに派手なのに、今一つパッとしない感じがします。

ちなみにこれもまた処分品(笑)。ホムセンに今ぐらいの時期に入荷されて、そのまま次の年の3月ぐらいまでいた株なんです。

一度根付けば強いらしく、「植えてはいけない」によく名前が挙がります。増えるっていうか、巨大化することがあるので、そう言われているんじゃないか?と思いますが、竹には到底かないません、「植えてはいけない」度合いは。

意外と和風にも合って、※川下りができるような川※白い蔵※夏空(梅雨の晴れ間でも)※ノウゼンカズラっていう雰囲気もなかなかです。

ジャガイモだけのコロッケにソースって意外と良いかも。