2022-05-07から1日間の記事一覧

多年草と宿根草

ほとんど同じ意味で使われているんですが、おそらく※多年草一年草や二年草よりは長い寿命を持つ植物。ただ、短命な多年草っていうのもあって、数年で消えるものはそう呼ばれます。しかしこぼれ種で増えたりして元の株が枯れてもさほど気にならない場合もあり…

ジャングルじゃありません

デンファレにハナカマキリ、そんな描写に憧れたこともありましたね(笑)。デンファレは育てるのは極端に難しいわけではないのですが、寒さに弱くて10℃、できれば15℃あった方が良い感じです。カレンっていう品種は強かったですが(うちでも越冬できたし、…

穴水町明千寺

軽く20年は住んでないようですね。

穴水町花園

穴水町花園。といっても割りと人がいる集落は別の場所。こちらは明らかに過疎化が進んでいます。下の明千寺から割りと離れていて、ここに来ていきなり何軒かある感じ。この辺りって除雪の優先度も高いとは思えないし、冬はどうやって暮らしてるんでしょうか…

フジ(微妙な立ち位置)

まあ、「植えてはいけない」にもよく名前が挙がるし、それ以前に勝手に生えてくることがある植物でもあるし、かといって雑草でもなく、庭や鉢に植えてる人もいます。切り花にしたらあっという間にしおれました。

何も知らない日本人

>国際的なジャーナリストの団体が世界各国の報道の自由度に関することしの報告書を発表し、日本は「強まっている大企業の影響力がメディアに自己検閲を促している」として去年から順位を4つ下げて71位でした。 一方、ウクライナに軍事侵攻しているロシアに…

市立輪島病院

>市立輪島病院、胎盤剥離を誤診 新生児死亡、石川 27 コメント27件 この記事についてツイート この記事についてFacebookでシェア この記事についてLINEで送る 5/6(金) 20:43 配信 共同通信 記者会見で謝罪する市立輪島病院の品川誠院長(左)ら=6日午後、…