2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

農家でもお手上げ?「オージープランツ」

たまにはまる人がいる「オージープランツ」。ただ、「難しい」っていうのが相場。まあ、「難しい」っていうよりかは、「日本の気候に合わない」んです。 ※冬 寒さに弱いのが多い。ただ、実際は何らかの観葉植物が冬越しできるんなら、オージープランツもでき…

応急危険度判定「黄色」罹災「準半壊に至らない(一部損壊)」の実態

>家のあちこちに大きな裂け目ができているほか、床はビー玉を置くと転がりだすほど傾いています。とても住める状態ではありませんが、り災証明書のための被害認定では「準半壊」と判定されました。(ヤフー) うちは、応急危険度判定は「黄色」、罹災は「準…

確かに「嫌なら見なければ良い」はず

>マスコミの「感動をありがとう!」が、実はとってもヤバい理由 っていう記事がネットにあるんですが、結局は、視聴者や読者が求めるから、マスコミもそういう記事を書いたり、番組を作ったりするんです。例えば24時間テレビなんてのは、ネットでは「そん…

「地震の影響」で「生徒が集まらない」のではなく、「金沢一極集中(と私立人気)」への前兆じゃないの?/「珠洲モデルの恒久仮設」

「珠洲市の中学生」っていうと、そのほとんどが緑丘中学校っていうところの生徒なんだけど、その緑丘中学校について、今朝の北國に... 「3分の1以上が 金沢市の私立高校や公立高校に」っていう話が載ってて、やっぱり厳しいなあ...って思いました。…

トマトは「夏野菜」?(トマトショック)/梅に日本水仙に「冬の花」

>食品や調味料の大手メーカー・カゴメは、今月から、トマトケチャップなど食品の出荷価格を最大16.4パーセント値上げしています。 さらに、トマトジュースなどの飲料については、最大で13.6パーセントの値上げです。 背景の一つには世界的な猛暑で…

ずっと冬がこうだったら良いのになあ...

前から言ってるように、冬の北陸の気候ってやっぱり駄目で、「どんより」してるだけならまだしも、雪とかやっぱり嫌で。いや、「どんより」って、※そんなに寒くなくて※ほとんど風もないような曇りなら、それはそれで好きなんです。でも、そこに雪が加わると…

「冬の花」日本水仙(庭&切り花)

今、うちの庭で咲いてる花っていうと、これぐらい。日本水仙。別に珍しくも何ともない花だし、何なら野生化してるぐらい。おそらく、゛日本゛水仙って言っても、実際の原産地は日本ではないみたいし、意外と洋風、例えば黄色い水仙なら、イングリッシュガー…

「キタグニ」じゃなくて「ホッコク」です。(馳知事への叩きが始まった?)/マグニチュード5が2回?

>昨年11月のこれ。 『馳浩知事、東京五輪招致で「機密費でIOC委員に贈答品」 後に撤回』(毎日新聞11月17日) この問題が起きたとき、北國新聞は一面コラム「時鍾」でこう書いた。 《「機密」を口にしたら身も蓋もない。触れない方がいいことには触らない。…

罹災証明書交付申請書(パッと見はきれいでも...)

地震以来、郵便も全く来てないんですが、そんなポストに何やら入ってて...。 開けたら、罹災証明書交付申請書なるものでした。こんな感じ。参考まで。 で、うちはパッと見はそれなりにきれいなんです。でも実は... 基礎が一本こんなことになってたり.…

能登半島地震、「ボランティア」より必要なのは.../「津波の犠牲者0の地区」は珍しくない

>すでに倒壊していたり、倒壊の危険がある家屋では一般ボランティアは作業できないため、依頼のあった家を社協の担当者が一軒一軒回り、状態を確認しているという。片付けには家主の立ち会いが必要であるため、担当者は日程調整などの対応に追われている。…

被害の大きかったコメリ穴水店(能登半島地震)

に行ってきました。実は営業してます。 >穴水店の被害は大きく「天井が落ち、駐車場の地面に亀裂が入った。店に行くまでの道路も大きく被災している状況」(コメリ広報)。5店舗とも、店内の商品のほとんどが地震発生時に崩れ落ちた影響で激しく損傷した。全…

やっぱり地震で壊れてた珠洲市宝立町/冬の花

>珠洲市の社会福祉法人「長寿会」が運営するデイサービスセンターの送迎車に取り付けられていたドライブレコーダーの映像です。先月1日、市内の宝立町春日野で利用者5人を送迎しているときに激しい揺れにあったということです。車の前方を写した映像には車…

能登半島地震、能登は医療も崩壊?

>能登半島地震で大きな被害を受けた石川県輪島市の「市立輪島病院」で、看護師の4人に1人が退職の意向を示していることが、病院への取材で分かりました。病院は「どうすれば病院に残ってもらえるか早急に調査し、必要な支援を求めたい」としています。輪…

「石川県知事」のもう一つの顔/1か月ぶりの切り花(日本水仙)

まずは。 >石川県知事が、日本維新の会の顧問に就任したことが波紋を呼んでいる。13日、馳知事は就任後に初めて報道各社の取材に応じ、「幅広い皆さんの意見をうかがいながら、県政の政策推進・実現に向けて参考にさせていただきたい」と語った。(朝日新聞…

イナチュウ美術館(と朝市通り)※6年前

って言っても、震災後は輪島には行ってないです。 朝市通りを歩いてると、何故かここだけヨーロッパ。正体は、イナチュウ美術館。厳密には、(元)イナチュウ美術館なんでしょうか? 泉か何かだったんでしょうか? もう誰も世話なんかしてなかっただろうに、…

蔵のある庭に憧れたけど.../「能登半島地震」、「復興」って言いますが...

前に、※川下りができるような川※蔵※ノウゼンカズラがあるような風景が好きで、庭やその周りもそんなだったら良いなあ...なんて言ったんですが、今はもう全然... 一見、きれいに建ってるように見えるんですが、実際はこの亀裂。今回の地震(とその余震…