2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒャクニチソウ/ヒマワリ/セミの脱け殻

ヒャクニチソウ。 名前の由来は、花の時期が長いから、らしいです。しかし、うどんこ病みたいなものに弱いのか、どうもきれいに育てるのは難しいみたいです。 でも上手く育てれば、庭がカラフルで賑やかになります。これのミニチュア版なのかは知らないんで…

(有名な)芸能人とはスケールが違いますが...

お題「他の人のお金を使ったエピソードを聞くのが好きです。最近の散財エピソードを教えてください。」 よく「芸能人の◯◯は一生分稼いだだろう」っていう人がいるんですが、実はそうでもないんじゃないか?と思うんです。それは、芸能事務所が搾取してるから…

「生きる価値」とは?

お題「【部活動の思い出】辛かったこと、楽しかったことなど... 文化部・帰宅部・運動部問わず」 部活の企画で、障害者施設に行くっていう企画があったんです。そういえば、やまゆり園襲撃事件なんてのもあったなあ、と思って...。 今でもまだ、延々と「…

やっぱりバニラティエ

今週のお題「ベストアイス2023」 部屋もずっとこんな感じ なんです。 やっぱりこれかなあ?何度も何度も登場してきたんですが、そんだけ好き、ってことなのかも...。 バニラの花。実は日本でも咲くらしいです。ただ、「作物」っていうよりかは、「観葉植…

「ぼっち」と「僕」

お題「あなたの「自分軸」って何ですか?」 5月にあった立てこもり&通り魔事件。犯人の話を聞く度に「自分と似てるなあ...」と思って。ただ、決定的に違うのは「ぼっち」に対する考え方。どっかのマスコミがまた、「最近の若い人は~」ってやってました…

「憧れの庭」を目指して...

お題「好きな植物は何ですか?」 ※エスビーに「ハーブ苗」っていうのがあって、それに触発されてハーブにはまってみたり...。 「見るだけ」じゃ満足できなくなって、「食べる庭」「香りを楽しむ庭」も目指してるんです。 パセリ。今はないんです...。…

「老後」と「理想」

お題「注文住宅の間取りでやり直せるなら改善したいところ、追加で欲しいスペースは?」 やっぱり「老後」を意識してしまいます...。この前誕生日だったこともあって...。 できれば※平屋で※段差もなくて※車がなくても生活できるような環境が良いな、っ…

ブドウの実がなってました

能登ワイン。一見、涼しそうな雰囲気もありますが、本当は結構暑いです。 木陰だったら多少は...マシ...なんかな? 実がなってました。まだ食べられませんが、見た目的にも良いですね。ブドウって育てるのが難しいらしいです。でもできないわけではな…

能登ワイン、ペチュニア

こういうサフィニア、好きなんです。まあ、これがサフィニアなんだかペチュニアなんだかは分かんないんですが、サフィニアってペチュニアの一種らしく、元は同じ花。しかし、「サフィニア」と「ペチュニア」って別の花、ってイメージもあって、そんだけペチ…

ミニトマト、どっさり/梅雨明けしたけど...

これから本格的に色付いてくるんですが、毎年毎年※ミニトマト※ネギ※シソばっかりやってるんですよね、結局。 しかし蚊がすごくて、もう 手放せません。 昨日もやられて... 梅雨明け...したらしいです。ただ、やっぱり何かすっきりしない、っていうか.…

柑橘類苦戦(全部うちのじゃないですが)

レモンの木。冬の間はこうやって保護すると... まあ、葉っぱはほぼ枯れます。 木は生きてたようで、6月下旬には青々と。 しかし... 実は、5月頃に花が咲いてなきゃいけなかったらしく、それがほとんど咲かなかったので、まともにならないかもしれま…

ノウゼンカズラ、やっぱり蔵と合う

「イット」っていう右翼番組までもがマイナンバーカードに批判的な報道して、やっぱり岸田さんの求心力、落ちてるんですね。つーか、ミスの内容も「同姓同名の別人」を間違えてたり、こんなんで本当に大丈夫なんでしょうか? ちなみに、同じ番組で、タワマン…

西側も頭が痛いウクライナの原発危機

「アメリカは戦争がしたくてウズウズしている」っていう話、僕は一部にそういう企業、人がいたとしても、アメリカ全体としてはもうそういう段階じゃないと思います。何故なら、バイデンは「ウクライナをNATOに入れたくない」と言っているんだし、何度も言っ…

涼しそうでしょ?でも暑いです(笑)。

ミニトマトの花。 ミニトマトは、開花から収穫までがだいたい50日って言われるんですが、カゴメによると、実がなってから熟すまでには、※平均気温×日数=1000~1100℃っていう基準があるらしく、冷夏になると収穫が遅れるそうです。 シソ。庭から2…

ボンリブラン/高低差30℃

ボンリブラン。 ところで...。 いかにも「夏」って感じなんですが 部屋もこんなことになってしまって...。 桐生だったかでは、39.7℃辺りまで上がったそうです。実際はそれは観測地点で、っていう話で、本当はもっと高いところもあるんでしょう。こ…

タッキーは「一発屋」だった!?

前から思ってたんですが、「タッキー」に対しては、何で「性加害問題へのコメント」を求める声が少ないんだろうんか?だって、一タレントじゃなくて、幹部だった人でしょ?この人がいた時からあったと思われるし。 しかしこの「タッキー」って人、ジャニーズ…

「ハーブは使わない」訂正

前に、「ハーブは使わない」って話をしたんですが、そんな僕がハーブ栽培にはまってしまって...。 割りと使うんじゃないかなあ?って思うハーブを... ※ルッコラ 「ハーブ」っていうか、「野菜」としても。1つか2つで良いんなら、苗が良いけど、多め…

自分から自分に誕生日プレゼント/ペンネ?

昨日雨がすごかったですね。朝はこっち。夜は加賀、って感じで。 でもね、僕が金沢にいた頃にも洪水あったんです。朝起きてテレビつけたら、「金沢で川氾濫」とかやってて。「え?ここ、金沢ですけど?」って。溢れたのは浅野川で、僕がいたのは犀川方面。金…

育てるのが難しい畑地性カラー

畑地性カラー。これ、育てるのが意外と難しいんです。何故なら、日本の気候に合ってないから。しかし、ここでは毎年咲くんです。特にピンクのより、黄色のが強い。まあ、「カラー」っていうと、鉢物は大抵この畑地性カラーがメインで、切り花はこの 湿地性カ…

竹内まりやの「副業」

>竹内まりや「廃業はイヤ!」実家旅館の“お家騒動”乗り越え自らオーナーに っていう記事がネットに載ってるんですが、確かに「山下達郎」だけじゃなく、「KinKi Kids」や「タッキー&翼」からも花が届いてますね。 「硝子の少年」に関しては、歌ってる二人…

のと鉄道跡地、「自然に還る」

のと鉄道線路跡。とてもそんなようには見えないんですが、かつてはここに列車が走ってたんです。今では「自然に還って」います。 ヤフー知恵袋で、「輪島は観光地なのに、何でのと鉄道がなくなったんですか?」と言っていたんですが、あれは大抵は車やバスで…

RIDE ON TIMEって新曲だと思ってました

山下達郎 シングル 売上 TOP3 1 クリスマスイブ 155.9万枚 2 RIDE ON TIME 41.7万枚 3 クリスマスイブ(12センチ) 27.1万枚 僕は(も)「クリスマスイブ」のイメージが強いけど、他にも「ヘロン」とか「いつか晴れた日に」辺りも知ってま…

松尾って、スマイルカンパニーの社員だったの?

>「ぼくは達郎さんを敵対視なんてしてませんから!絶大な影響力のあるカリスマミュージシャンに、子供たちが不幸にも性犯罪や性暴力の被害者になった時、『声を上げてもムダ』と諦めずにすむ社会を一緒に目指しましょうよ、とご提案しているのです」とつづ…

ウクライナを入れたくないアメリカ

>(CNN) 米国のバイデン大統領はCNNの単独取材に答え、ウクライナの北大西洋条約機構(NATO)加盟については、まだ準備が整っていないとし、NATOがウクライナの加盟を検討できるようになるには、ロシアによるウクライナでの戦争を終結させる必要が…

うちのサンパチェンス、工事現場のサンパチェンス

パパの現場のサンパチェンス。 何か葉っぱがこんな色に変わってきたそうです。おそらく葉焼けでしょうね。ホムセンではほとんど日の当たらない屋根付きの場所に売られてたんで、今の直射日光には慣れてなかったんでしょう。 >サンパチェンスは通常のインパ…

「自家栽培で上手に節約」

「自家栽培で上手に節約」だそうです。 ガーデニング花図鑑さんによると、ニンニクは家庭菜園ではコスパは良いそうです。ただ、外国産の安いニンニクでも良いっていうんなら、別にそうでもないと。そもそもそんなに使うものじゃないような...。 梅を作る…

「岸田を呼びつけて教育を受けさせなさい」(報道されたのがすごい?)

ぶっちゃけ、去年の途中までは、政治家と統一教会がズブズブな関係になることによって、お互い、「ウィンウィンな関係」を保つことができたんでしょうが、今はそうじゃない。別に政治家が「改心」したわけじゃなく、単に「トカゲの尻尾切り」をしようとして…

薬物中毒者も真っ青!?なレベルにスモモが好き(笑)

スモモ。僕の大好物。もらったんです。むちゃくちゃ好きで、薬物中毒者も真っ青になるレベルにはまってます(笑)。 で... うちでも植えてみることに...。 受粉樹不要。良い品種です。 スモモ(の苗)の根。 本来は春先に植えるべきで、こういう夏に植え…

御経塚ムサシ(とヤマダ、イオン)

まあ、行ってないですが(笑)。 前は、「御経塚サティ」って言われてて、割りと知名度は高かったはず。「イオン」って言われるようになったのは、途中からのはず(金沢サティも同様)。でもあれ、そう遠くないところにイオンモール白山ってのができることにな…

サンパチェンスでリゾート気分?/初めてミニトマトが色付いた

パパの職場。 何故か花を並べ出して...。 サンパチェンスですね。インパチェンスの仲間。でもインパチェンスと違って、「南国」っぽいイメージがある。インパチェンスは「花壇の花」ってイメージが強くて。 で...。 僕も一鉢入れました。 盛りになると…