御経塚ムサシ(とヤマダ、イオン)

まあ、行ってないですが(笑)。

 

前は、「御経塚サティ」って言われてて、割りと知名度は高かったはず。「イオン」って言われるようになったのは、途中からのはず(金沢サティも同様)。でもあれ、そう遠くないところにイオンモール白山ってのができることになったので、そちらに集約して、御経塚は(半ば)撤退ってことになったみたいです。ただ、「御経塚 ムサシ」って言っても、実際はヤマダやイオンも絡むようで、だけど売ってるもの自体は、他のムサシやヤマダと変わらないと思います。また、あの付近は、※コメリパワーや※DCMもあるので、その辺りもどうなのかなあ?って。DCMは、カーマ時代は、確か今の浪漫遊のある場所にあったはず。

 

金沢は、「ホームセンター」っていうと、※ムサシか※カーマ(現DCM)のイメージが強いかも。金沢駅からそう遠くないところにでっかいムサシがあるんです。他にも、金沢の南部っていうか、たぶん野々市に入るんでしょうが、この辺りにも、「ムサシ 金沢南」っていうでかいのがあるんです。

 

石川県では珍しく?野々市は人口が増えてるんですが、別に大都会ではないし、隣の金沢は減り始めてるんです。「イオンモール白山」にしても、どんどんどんどん郊外に、どんどんどんどん巨大化、って流れがあるのかもしれませんが、これから日本は、そんな街づくりで良いのかな?と思います。

 

ムサシって、たまにむちゃくちゃ良い花売ってるんですが、何故かどこも管理が悪くて、最初は良いんですが、そのうち見るも無惨な姿になったり...。あとペットの管理も批判が多いですね。僕から言わせれば、動物飼ってると、多少は汚れるものです(それが嫌なら、飼わない方が良いと思う)。それに、従業員も、別に動物のことはほとんど知らないんだけど、単にそういう部門に当たっただけ、とか、そういうことはあると思います。今の先進国の人が言う「動物愛護」も疑っています。「デンマークのミンク殺処分」とか。いくらコロナ対策が必要でも、あれは酷いだろうと。そもそも飼ってた理由からして...。あんな人達が「クジラは頭が良い(僕は捕鯨にこだわる日本もどうかと思うが...)」とか「アニマルウェルフェア」とか言ってるんですよ。花も結局は、※ホームセンターでは、農家と同じような環境は提供できない※量の割りに人が少ない※知識もない(少しはあっても、知らない花も入ってくる)などなどでやっぱり難しいのかな?と。

 

ちなみに能登の2店は、フランチャイズで、直営じゃないらしいです。

 

でも、あのイオンが絡んでるってのは嫌だなあ...って...。