薬物中毒者も真っ青!?なレベルにスモモが好き(笑)

 

スモモ。僕の大好物。もらったんです。むちゃくちゃ好きで、薬物中毒者も真っ青になるレベルにはまってます(笑)。

 

で...

 

 

うちでも植えてみることに...。

 

 

受粉樹不要。良い品種です。

 

 

スモモ(の苗)の根。

 

本来は春先に植えるべきで、こういう夏に植え替えるべきじゃないんだけど、今回は根や土は崩さないって形で。

 

 

なってる姿も素敵。でも...

 

 

下はこんなことになってて...。

 

 

梅のパスタ。

 

しかし、スモモも梅もバラ科で、僕、どんだけバラ科好きなんだって(笑)。「バラは癌腫になるから嫌」とか言ったのに...。ちなみにスモモの酢漬けってのも大好物で、よく「中国産」になってたりするんだけど、もうそんなんええわ、ってぐらい好き(笑)。でも何故か、スーパーとかにはさほどなくて、ドンキにしかなかったりするんですよね(そのドンキも最近ほとんど行ってないけど...)。

 

あばれ祭りらしいですが、

 

 

たまに花火見えます。5月の地震珠洲市ばっかり言われていますが、こっちもかなり揺れたんですよね...。震度5弱~強ぐらい。去年も突き上げるみたいに揺れたし...。まあ、5月のやつは、昼の地震は今までで一番でかかったんですが、夜も夜で昼よりは若干弱いけどそれでもかなり揺れて、夜のが結構何回も来た感じ...。揺れっぱなしだったような...。