能登は北朝鮮である/花と葉っぱのコントラストがきれいなボタン

>3ヶ月で2700人転出 能登被災6市町、流出止まらず 石川(時事通信

 

ってニュースが流れてたらしいですが、「何を今更」ってのが僕の実感です。いや、僕だけじゃなくみんなそうでしょう。

 

「祭り」。別に好きな人だけでやってるんなら全く問題ないです。個人の趣味でやってることなら良いです。でも事実上、乗り気じゃない人間まで巻き込んで、家も道もボロボロな最中にやってるんです(準備も含めて)。ああいうものの運営に関わってるような人でさえが、「こんな状況で乗り気じゃないんだわ」って「ボロ」を出す始末。

 

イベントで「元気」なふりして、でもみんなの生活はボロボロって、まさに北朝鮮じゃん。いや、能登だけじゃなく、万博と国民生活っていう観点から考えれば、もう全国的な問題だと思います、それ。まあ、日本の政治家なんて、「アッチ」にルーツを持つような宗教団体とズブズブなのが多いですから、その悪影響でしょうか?

 

 

 

ボタン。個人的には※ハワイアンハイビスカスや※アマリリスと並んで、花の中でもトップクラスにきれいな花だと思うんですが、でも何かマイナー感がある、っていうか、「季節を代表する花」みたいなポジションにはなれてないな、っていうイメージ。花もきれいなんですが、この花と葉っぱのコントラストがまた良い。「ちょっとだけ和風の庭にしたい」っていう目標?にも合ってるんですが、でもうちにはないです(笑)。

 

 

ツツジ

 

 

「マーガレット」ではなくて、シャスターデージー。もう雑草化してます。マーガレットは日本の気候では、なかなか雑草化できません。それにマーガレットは、葉っぱが切り絵みたいにギザギザです。

 

このシャスターデージー、昔はよく斜面緑化とかに使われたんですが、今はそんなこともほとんどないです。同じように、オオキンケイギクってのもよく見掛けたんですが、あれは゛一応゛栽培禁止。でも今でも見掛けますね。罰則はあるんですが、ほとんど適用されてないです。理由は「増え過ぎるから」で、別に「クスリ」になるわけじゃないんで。

 

 

何かハーブ添えれば良かったあ...。