アジサイがきれいに咲いてました/本当に「植えてはいけない」花

 

 

近所のアジサイ。うちでアジサイ植えると...。

 

 

何か、こうなるので...。いや、これはこれで好きだし、別に良いんだけど...。

 

 

アルストロメリア。近所でよく見るタイプはこれ。つーか、これだけやたら強くて、あとは枯れてく一方...らしい...。切り花でよく見ますが、一般家庭で育てても、育つ品種なら、売ってる切り花と遜色ない切り花が採れます。

 

 

オオキンケイギク。本当に「植えてはいけない」植物。しかし、実際はあちこちに生えてます。特に摘発もなく。まあ、理由は「増え過ぎるから」で、別に「クスリ」になるわけではないんで...。

 

昔は、よくシャスターデージー

 

 

と一緒に、斜面の緑化なんかに使われてたんですが、最近はそういうやり方、批判があるようです。コスモスを河川敷や空き地に植えたりするのも。

 

ミントなんかは、観賞用以外の目的があるから、なかなか規制できないんでしょう。