2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンde逮捕(海外の話ですが)/トリテレイア/カシワバアジサイの紅葉/マリーゴールド

まあ、韓国のやつは、何も「韓国」に限った話ではないし、「ハロウィン」に限った話でもありません。 ただ、「子供達が近所を回って、お菓子を貰うだけの静かなイベントにできないのか?」っていう人がいましたが、海外では、それをやると親が逮捕される国や…

梨泰院って「渋谷」?「六本木」?/アケビがなってるところ

何度かCMで「六本木クラス」っていうドラマを見掛けたんですが、僕はてっきり「半沢直樹」とかの枠でやってるようなドラマかと思ったら違うようですね。 で、「六本木クラス」は、「梨泰院クラス」というドラマのリメイクらしく、余所では「梨泰院は、日本で…

電通とか観光業界とか地域おこし協力隊みたいなこと、やりたくないんですが(能登大仏、見附島、朝市通り)

今週のお題「地元自慢」 電通とか観光業界とか地域おこし協力隊みたいなこと、やりたくないんですが...。 ※穴水町 能登大仏。ほんとは個人か企業の持ち物だったらしいですが、たぶん維持管理ができないので、町に投げようとしているんだと思います。真和…

「ケルベロス」「グリフォン」/ホオキギ(コキア)/近所の畑

新型コロナウイルスの「ケルベロス」と「グリフォン」が免疫を逃れる力が高くって、そら、そのために変異したんですもん、今更何を。※一応、オミクロン系統らしいですが。新型コロナウイルス的には、アルファやデルタで生き延びるよりも、オミクロンで生き延…

岸田さん(誰)だって自分がかわいいもの/水仙、植え付け&切り花

>最終的には、報道陣に押し切られる形で教団との関係を認めた山際氏だが、18日には、「これから何か新しい事実等々が、さまざまなことで出てくる可能性はございます」との発言まで飛び出し、こうした対応に、「瀬戸際大臣」「後出しじゃんけん」といった批…

何で「実習生」がいないと「人手不足」になるの?/これが「ネギの分けつ」?

>能登町の小木地区に到着したのは、スルメイカ漁や底引き網漁などに携わるインドネシアからの技能実習生です。県漁協小木支所によりますと、新型コロナの水際対策が緩和されたことで、一足先に能登町に入っていた17人に加えて、21日には24人が到着し…

周辺国がロシアに協力しない理由/「小室」のことなんて放っておけ/近所のユズ

よく「ロシア離れ」と言われているんですが、実際は必ずしもそうではないようです。 というのも、周辺国自体がトラブル続きで、そんな「ロシアとウクライナ」には関わってられないのです。例えば、アゼルバイジャンとアルメニア。ナゴルノカラバフという問題…

うちの黄葉(全部12月上旬です)/高い?クッキー

ユキヤナギ。春は花、秋、いや秋深く~冬初頭は黄葉を楽しめます。 チンシバイ。こちらも春の終わり~初夏に花が咲きます。秋深く~冬初頭はこんなにきれいに黄葉します。 キリンソウ。これも花が咲きます。 アケビ。また。 高いクッキー、らしいです。高岡…

「人生楽園」北米版(でも...)/最近は野菜作りにはまってます/ビーチコーミング

今週のお題「わたしは○○ナー」 まずは。 またテレビ朝日が、「年収8000万の何とか」っていうのを持ち上げているんですが、それに伴って、カナダのバイト代が良い、とも言っているんだそうです。しかし、カナダなんて一見平和に見えますが、例えばバンク…

玉川徹、現役バリバリ/隣の地区の蔵/秋の植物達

玉川さんの事実上出演継続は、テレ朝からのささやかな「権力」への抵抗なのかも。もちろん、玉川さんも迂闊だったけど、思ったよりは厳しい処分や扱いじゃなかった。懲りずに゛独自の目線゛とか言ってるし...。じゃあ玉川さん以外のコメンテーターが間違…

「統一教会を守る気はない」/玉川、事実上の「復帰」/秋の風景や花達(ケイトウなど)

「統一教会を守る気はない」って、そんなことわざわざ言わなきゃいけない時点で、日本政府が国民からどう思われているのか、岸田はちゃんと分かっていたんですね。 しかしこれもあの安倍さんの事件があって、「やるざるを得なくなった」から(そして岸田の支…

羽鳥慎一(と玉川徹)モーニングショー/安倍さんの「代替案」/ワイルドストロベリー

何故、玉川徹があんなに出てるのか?っていうと、「羽鳥慎一モーニングショー」として始めたものの、何だか羽鳥慎一だけでは物足りないと。かといってタレントを必要以上に起用すれば、「バイキング」や「ヒルナンデス」のような番組になってしまって、それ…

金沢市も人口減/アキレア(セイヨウノコギリソウ)

>金沢市の1日時点の推計人口が45万9940人(前月比137人減)となり、今年4月に続いて46万人割れとなったことが16日までに、分かった。転出が多く社会動態の影響が大きい4月を除くと、2009年9月以来の45万人台となった。少子高齢化による自然動態の減少が要因…

健康保険証と免許証は違う(「検討」っていうけどさ...)/三大香木(キンモクセイ)

>谷委員長は14日の会見で、運転免許証については「廃止ということは検討していない」とし、「そこが健康保険証の扱いとの違いになる」と語った。 また、運転免許証の機能を一体化する時期の前倒しを検討すると河野太郎デジタル相が13日に発言したことについ…

「マイナンバーカードの事実上の義務化」/懐かしい話(カバンの中身で思い出し)/ししおどし

今週のお題「カバンの中身」 まずは。 「マイナンバーカードの事実上の義務化」っていう話について、野党の側から「自民党が信用されてないから国民が反発するんだ」っていう声が挙がりましたが、じゃあ、野党は「マイナンバーカードの義務化」自体は反対で…

エスビーハーブ苗/また「10万円」くれるの?(笑)

今年の春にエスビーが12種類のハーブ苗を売り出したんですが、 ※スイートバジル ※パクチー ※ルッコラ ※イタリアンパセリ ※コモンタイム ※青ジソ ※赤ジソ ※鷹の爪 ※ハラペーニョ ※ローズマリー ※スペアミント ※レモンバーム がそうで、その後フジテレビが言…

近所の魚とダリア/「原発」の次は「観光」にスライドしただけ/ディズニーボールペン

魚。名前は分かりません。蓮はあっても、うちでは魚までは飼いません。 アルストロメリア。こんなに増えるんです。でも強いのって これだけで、あとのタイプは植えても何だか消えます。 ダリア。でも2年前と比べたら 徐々に弱ってきてるのかも...。そん…

YOSHIKI&スッキリオーディション/焼きそばとベビーリーフ

YOSHIKIというか、X JAPANは以前からバラエティーなんかにもよく出てて、それは「黒歴史」とも言われるんですが、実際は別に「黒歴史」ではないし、「宣伝のため」です。今では、X JAPANは事実上活動休止状態で、このまま何も露出しないとさすがのYOSHIKIやT…

どんどん成長する観葉/立山連峰(シルエット)/「ポツンと一軒家」

今週のお題「最近おもしろかった本」 最近「CDを買わない、聴かない」って聞きますが、僕は本を買わないんです。電子書籍で読んでるのか?と言えばそんなこともなく...。 本屋って行くには行くけど、結局買わないかな?と。 キャンプ関係は割りとちらっと…

食べてはいけない「イモ」/アケビ/焼きそばパン

>有毒なクワズイモが先月、大分県内のスーパーなどでハスイモとして売られ、食べた11人が痛みを訴える食中毒が発生しました。 県によりますと、9月29日から10月3日にかけて県内3つの店舗で有毒なクワズイモがハスイモとして販売されました。いずれ…

ウクライナ人から見ても「ブラック」?日本/水仙、タヒチ

>ウクライナ避難民女性と日本人の身元保証人にトラブル続発 78人が日本から出国(ヤフー) 外国人実習生(実際は、単なる出稼ぎ労働者)でも、様々なトラブルや事件が報告されています。だから、ウクライナ避難民に対しても、トラブルがあっても全く不思議…

hide「ジャズー」じゃなく「ヤズー」

タイトルは「ジャズー」じゃなくて「ヤズー」だそうです。 CDが入っているトレーを裏返すと... 実はこの青い部分は、シールが貼ってあって、それをめくるとこういう景色が現れるんです。シールは豹柄でした(確か)。 ネットだと豹柄とこの青いのが出てる…

「国民の生命と財産を守る」のが仕事/能登ワイン/シンプルとスパイス

今週のお題「マイルーティン」 まずは。 「防衛費」がどうとか、「核エネルギー(だっけ?)」がどうとか、言ってましたが、前にも言ったようにこの統一教会の問題も何とかした方が良いんじゃないでしょうか?何故なら、明らかに国民の財産を侵食しているか…