hide「ジャズー」じゃなく「ヤズー」

 

タイトルは「ジャズー」じゃなくて「ヤズー」だそうです。

 

 

CDが入っているトレーを裏返すと...

 

 

実はこの青い部分は、シールが貼ってあって、それをめくるとこういう景色が現れるんです。シールは豹柄でした(確か)。

 

ネットだと豹柄とこの青いのが出てるんですが、シールをめくったか、めくってないか、だけの差です。

 

 

ピンクスパイダー」「ロケットダイブ」「エバーフリー」この辺りが有名なんでしょうし、ヒットもしました。しかし、X時代にシングルでのミリオンは0、最高の「TEARS」が83万枚っていう感じだったんですが、「X」と言えば、「紅」や「Forever Love」のイメージだったんで、ちょっと意外。この曲は韓国云々と一時期ピックアップされたりもしたんですが、どうにも「韓流ブーム」には乗り切れなかったようで...。そんな中で、「ピンクスパイダー」がミリオンに。アルバムでも、X自体はミリオンは1作。それが111万枚だったんですが、今回の「ヤズー」は、140万枚。言うまでもなく、「ヒットシングルが3曲入ってるから」なんでしょうが。

 

でもhideって結局何で亡くなったんですかね?「自殺」と「事故」って言われているけど、本人にしか分からないし、もしかしたら本人にも分からないのかもしれない。

 

で、「芸能人の自殺」ってのが続いたとマスコミでも話題になったんですが、「いや、もともと日本は自殺大国じゃないか?」とか、芸能人の場合、特に女性がそうなんでしょうが、年齢が上がっていくと、だんだん仕事が...っていう話もあるとか、人によっては「自殺」とは言わないで、別の表現で死因を発表したりすることもあるんですが、しかし「いのちの電話(っぽいもの)」が記事の最後に載っていると、「ああ」って分かってしまうっていうか...。

 

日本やユーラシア(特に旧ソ連や東欧)に自殺が多いのは、気候や政治の問題もあるんですかね?カナダも自殺願望がある人がいるとか(ただし、実行しない場合が多い)。

 

本来はシングル3作で、「どんだけでもやり直せる」と言いたかったらしいですが、hideが亡くなったことによって、特に「ピンクスパイダー」がhideの死と関係があるんじゃないのか?とか。「もう駄目だ一」って言ってたのもあるんでしょうが。僕はこれ、「(余所からパクった表現だけど)シンプルな名曲」だと思った。