ウクライナ人から見ても「ブラック」?日本/水仙、タヒチ

ウクライナ避難民女性と日本人の身元保証人にトラブル続発 78人が日本から出国(ヤフー)

 

外国人実習生(実際は、単なる出稼ぎ労働者)でも、様々なトラブルや事件が報告されています。だから、ウクライナ避難民に対しても、トラブルがあっても全く不思議ではない。「リベラル・左派」はよく「日本人より外国人が好き」と言われますが、何故かこういう問題には恐ろしく無関心だったりする。

 

おそらく日本政府は、「ポーズ」としてウクライナ人を受け入れたんでしょうが、日本は先進国では結構な自殺大国だし、長年(事実上の)不況をやっていて、「自己責任論」も深く浸透している。また、ロシアやウクライナのようなダーチャ(これで自給自足までは行かないでしょうが)のような文化もない。日本以外でもウクライナに戻ってる人っているらしいですが、あれは「キーウや西部が落ち着いているから」ではなくて、余所の国の生活が合わなかったり、あるいはトラブルがあったからです。チェルノブイリ原発事故でも、サマショールと言って、避難先から元いた村に戻って住んでいる人がいます。同じウクライナ同士の移住や避難でさえ(ベラルーシやロシアにも汚染地はありますし、そういう人はいます)、そういう人が出てくるんですから、外国に行くとなると...。

 

だいたい日本は、ロシアと敵対関係にあって、実はウクライナと同じく領土の一部を占領されている状態。確かに、北海道や本州とは海を隔てているし、日米何とかって条約もあるけれど、いざとなったらリスクはあると思います。避難先としては微妙かも...。

 

 

仕入れました。

 

 

もう既にあるんですが、まだあっても良いかな?と思ったんで。

 

 

たぶんフォンシオンっていう水仙じゃないか?と思うんですが、たびたび野生化しているのを見掛けます。これが好きでほしいんですが、なかなかないので似たようなタヒチを選んだのもあります。

 

アリウム・ギガンチュームっていう紫のねぎ坊主みたいな花もあるんですが、あれは数年で消えるので、やめました。

 

 

ビーリーフ発芽。確か9月28日に種蒔きしたんです。

 

しかし、北海道でもヒマワリってこぼれ種で育つんですね。ただ、品種によっては種ができづらかったり、できても上手く育たない場合があります。「F1」「無花粉」「切り花(まあ、花瓶の大きさにもよりますが、基本的にどの品種でも切り花にはできます。しかし、枝分かれして小振りの花を咲かせるようなタイプは特に切り花向きとされます)」「ミニ」などがそういう傾向があります。また芽が出てきても、できれば動かさないか、動かす場合は根や土を崩さないようにします。

 

※沖縄アクターズ大復活と言っても、肝心の出席者は既にデビューした人ばかり。また、今はどれもパッとしない人ばかり。この人達の多くが関わっただろうライジングも、「ダンシングヒーロー」を引っ張り出さなきゃいけないほどの窮状。※安室ちゃんの離脱※西内やフェアリーズのずっこけなどなどあったし。「本土復帰」なんて絡めてるけども、それとアクターズがどう関係あるのかもよく分かんないし...。で、やっぱり「議員の仕事しろ」と叩かれてるし...。そういや、「歌って踊る農家」っていたような気がするんですが、あれ、どうなったんですかね?(苦笑)。