ローズマリーの花ってどうやったら咲くの?

また近所から。

 

 

ハナズオウ。「春の花木」って言ったら、やっぱり桜なわけで、なかなか「ハナズオウ」って言う人はいないと思います。でもこれはこれできれい。

 

 

水仙。品種不明。「水仙」って言えば「球根」植物なんだけど、ダリアとかグラジオラスみたいな、春に植えて、夏に咲くような球根植物は全く出回ってないです。能登半島地震の影響でしょう。まあ、僕は、これからは※(できれば)切り花にもできて※そんなに巨大化しないような花木をメインに植えたいので、ダリアとかグラジオラスは...。水仙は植えますが(秋植え)。

 

 

ローズマリー。近所でこんなにきれいに咲いてるんです。ところがうちはほとんど咲いたことがなくて、ちらほらと数輪、見たことがある程度。調べたら、「原因は分からない」そうです。ただ...。※株が十分に成長してないんじゃないか?っていうのは一つにはあるようで、確かにこの咲いてるローズマリーより、うちの株のが若いです、おそらく。

 

でもまあ、ローズマリーはもともと※庭木兼ハーブとして植えたので、花はそこまで...。

 

 

プリムラ。実は多年草なんです。でも世間的には一年草扱いって場合も多くて、夏に枯れたりするんです、これ。理由は高温多湿。夏に「涼しいなあ」って思うようなところに植えるか、置くかすれば、もしかしたら夏越しできるかもしれませんが、なかなか難しい(植えるのは夏じゃありません)。

 

 

これも仕入れてきました(笑)。意外とお気に入り、(僕の中での)ヒット商品に。

 

 

このラインが意外とお気に入り。

 

しかしさ、やっぱり何かと生活用品っているのか、こういうものもLサイズが品薄。僕は減量でLでも穿けるようになったんですが、そんなになかったので、LLを購入。まあ、どっちでも穿けるんですが(笑)。たぶん、Lサイズって割りと需要はあるんでしょうが、LLってそんなにないのかもしれません。

 

パッ見建ってるような家でも、やっぱりあちこち傷んでるようで、「泣いてる」そうです。岸田さんや天皇はいったい何を見て行ったんでしょうか?マスコミはどれだけ地震の被害や実態を報じたんでしょうか?