クチナシのある庭にしよう

 

クチナシ。ずっとほしかったんですが、何故か今までなくて...。

 

 

近所の。何とか咲くんですが、どうも葉っぱが黄色くなったりしやすいらしい。というのも、※夏の乾燥や※直射日光※冬の寒風なんかが苦手らしく、まあ、それを避けるために、どっか木の陰などに植えた方が良いです(半日陰っていうか)。今回のクチナシはこういうタイプなのか、八重なのかは不明。「クチナシ」としか書いてないので。

 

 

クチナシ=純白」なイメージがあるんですが、実際はこうやって茶色く枯れてきます。まあ、どんな花でも枯れるんですが、何かこのクチナシの枯れ方が汚い、と感じる人がいるらしい。

 

でも香りは抜群に良いですよ。

 

 

水仙。春はこれで決まりですね。

 

水仙」っていうと、たまにニラと間違えて食べたっていう事故があるんですが、あれは水仙の葉っぱは香りがなし、ニラはあり、って違いがあります。

 

あれこれ種類があるので、集めると楽しそうなんですが、でも何故か、バラやクリスマスローズみたいなコレクターはいまいちいない...ような気がします。ダリアも同じ。まあ、ダリアはスペースを取るのと、掘り上げが面倒なのかも...。植えっぱなしだと、何か消えるので(たぶん、連作や地域によっては寒さ)。

 

しかし、テレビは大本営発表だらけで、※新幹線やら※大型商業施設やらって言ってますが、それらは地域が衰退する原因になりかねないって話だったんじゃないですかね?金沢市も、いよいよ人口減少の局面に入っているのに、そんな話も一つもなく。そして何故かまた「外国人観光客」と騒ぎ出した。コロナも、また石川県は100人超え。