野良水仙とレンギョウ、(たぶん)コブシなど

 

野良水仙。「水仙」っていうと、日本の花、っていうイメージがあるんですが、実際は地中海沿岸とかが原産地らしく、日本に生えてるはずがないので、まあ、誰かが捨てたやつです。というか、ここ、草とか捨ててく人がいるので、庭の整理とかした時に、水仙も捨てたんだと思います。当然、誰も世話してないのに、毎年咲くんです。で、ここにあっても、仕方がないので、もらってきました(笑)。

 

 

これだけでも、198円とかするんです。ただ、葉っぱにモザイクが入ってたり、先端がぐにゃっと曲がってたら、もしかしたらウイルスの可能性があるので、避けた方が良いです。

 

冷蔵処理か何かして、開花調整したものは、498円とか。

 

 

レンギョウ。これも育てやすいし、きれいです。切り花にもできるし、挿し木(5月頃)もできます。

 

 

たぶんコブシ。モクレンはここまで開かないと思うんです。

 

 

水仙。ほんとに水仙人気ですよね。まあ、一回植えて根付けば育てやすいからです。しかし、そういう花って、一回買った人はもう買わないから、売れなくなって、やがて農家も作らなくなるし、ホムセンや花屋も売らなくなるんです。ただ、水仙の場合、種類があれこれあるので、買ってくれるのかも(バラやクリスマスローズみたいなマニアはそんなにいない)。

 

※しかし、「宿根」とか「毎年咲きます」って言葉に弱い。

 

 

レモン、結局冬場にこんなことに...。根が枯れてなければまた復活しますが、だいたい耐寒温度は-3℃(とされています)。しかし、去年暮れ~今年の冬はこの辺りでも-5℃ぐらいまで下がったはずなので、それがどうでたか...。

 

 

大きくなったらこうやって保護できないし...。

 

何かこれ、ちょっと異様な光景ですよね(笑)。一時期の、パナウェーブ研究所、思い出して...。

 

パナウェーブ研究所と関係ないですが、知ってる人にも、※沖縄の貝殻で肩叩いたら美人になれるとか※オルゴナイトを置いたら電磁波や放射線を防げるとか、そんなのにはまってる人、います。だったら、福島原発の周りにオルゴナイト並べれば良いのに。

 

いくら思想信条の自由があるったって、金銭が絡んでる以上は、そういうの、規制しないで良いんだろうか?