水仙(冬~春)

水仙タヒチ

ラッパ水仙

水仙・サーワトキン。割りと早く出回った園芸品種らしく、今ではホムセンなどでは見掛けないんですが、外では見掛けます。

水仙・フォンシオン。こちらも昔からある品種で、外では見掛けるけどホムセンなどではさほど見掛けません。

日本水仙。冬~春に咲く貴重な花。

「八重咲きの日本水仙」と呼ばれている水仙。こちらも冬~春に咲きます。あくまで噂ですが、ウイルスでこうなったんじゃないか?っていう話もあります。何か、八重咲きの日本水仙を切ったハサミで普通の?日本水仙を切ると、次の年からは八重咲きになるとか。しかし一緒に植えておいて、普通の?日本水仙が負けた可能性があります。

意外と水仙って日本原産ではなくて、どっかヨーロッパ~アフリカの地中海沿岸が原産なんだそうですね。チューリップとかと違って割りと植えっぱなしでも毎年咲くんですが、できれば何年かに一回は植え替えた方が良いとも。

で、最近は「毒」のイメージも強くて、たびたび「ニラと水仙を間違えて食べた」っていう事故があります。水仙は葉っぱにニラみたいな香りはありません。