2022-05-08から1日間の記事一覧

核武装しても「安全」じゃない

何故なら、日本はとてつもなく食料自給率が低いから。金額ベースだとかカロリーベースだとか言っていますが、実際の「食料自給率」はもっと低いでしょう。何故なら農業も海外からの資源を使う場面があるはずだからです。これは原発や太陽光発電にも似たよう…

(ミニ)トマト栽培開始

下の方に水が抜ける穴を空けます。まだ少し土が入るので足します。完成。ミニトマト栽培は土が15リットルぐらいあった方が良いという話で、今回は元が14リットル。そこにいくらか足したので、15リットル以上はあります。ちなみにこういう栽培方法で栽…

水仙(冬~春)

水仙・タヒチ。ラッパ水仙。水仙・サーワトキン。割りと早く出回った園芸品種らしく、今ではホムセンなどでは見掛けないんですが、外では見掛けます。水仙・フォンシオン。こちらも昔からある品種で、外では見掛けるけどホムセンなどではさほど見掛けません…

意外とあるバラ科の果物

>東京・大田区の小学校で児童11人搬送 ビワアレルギーか 2019.6.6 17:51 ツイートする いいね! LINEで送る 6日午後1時25分ごろ、東京都大田区久が原の区立松仙小学校で、「給食後にアレルギー症状が起きた児童がいる」と119番通報があった。東京…

エディブルフラワー

食べられる花のことです。ただ、個人的には菜の花や菊(食用の)みたいに一般的に食べるイメージが強い花や、どちらかと言えば和風なものなどはこの範疇には入らないんではないか?と思います。※ナスタチューム代表的な。一年草なんですが、こぼれ種で毎年生…