核武装しても「安全」じゃない

何故なら、日本はとてつもなく食料自給率が低いから。金額ベースだとかカロリーベースだとか言っていますが、実際の「食料自給率」はもっと低いでしょう。何故なら農業も海外からの資源を使う場面があるはずだからです。これは原発太陽光発電にも似たようなものがあって、あれらも海外からの資源がないと作れませんし、運用できません。そういう事情を考えると、食料自給率は一桁かもしれない。

更には、核武装してるはずのアメリカが、テロでやられたことがあるからです。その後だらだらと「対テロ戦争」とやらを続けることになりましたが、結果的にはタリバン復活、アメリカ撤退です。今、「ロシアの苦戦」っていうのが話題になってますが、他でもないアメリカもまた「苦戦」してきたんです、アフガニスタンタリバンに。最初はだいぶアメリカも上手く行ったんですが、あれは北部同盟っていう現地勢力の協力があったから(でも今はないので)。