2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「せめて」バカンス気分を...って思わないとやっていられない夏

お題「最近の小さな幸せ」 前から言ってるように、この辺りは、今日本でも特に暑い部類の地域で、もう35℃は日常茶飯事、時には40℃なんて時も。もう熱中症で運ばれた人もいます。僕も歩くのは自粛中。いつ再開するかは不透明。この辺りの人は、「雪は嫌」…

能登特有?キリコ

お題「地元の祭り紹介!」 まあ、もうどこが「地元」なのかも分かんないんですが...。何度か引っ越してるので。でも、今住んでる場所から数キロ行ったところにこんな祭りがあるんです。 まあ、某観光案内の看板を写してきたもので、申し訳ないんですが.…

「処理水」と日本、そして中国

あの「処理水」が安全かどうかはともかく...。 岸田さんが総理になるって決まった時に、「安倍さんの時よりはリベラルな社会になる」って思った人がいたらしいですが、実際は、今回の「処理水」の問題一つ見ても違うようです。結局、「一度始まったらやめ…

「これが昔なら飢饉だよね」

8月20日。既に一部のトマトは枯れてます。 結局、抜いたようで...。残ってるのは、シソと(写ってないけど)ナスぐらい。ナスもかろうじて...って感じ。 別の畑でも、※トマトから※キュウリから※ネギから、パッとしなかったり、全滅したりしたそうで…

「自衛隊のリクルート」

NHKが「Z世代と゛戦争゛3千人アンケート」ってのをやったそうですが...。 >『もしも日本が戦争に巻き込まれたらどうするか?』という質問に対しては、「戦闘に参加せず戦争反対の声を上げる」が36%と、最多となりました。 「戦闘に参加せず国外に逃げ…

西側にもいる「ミニプーチン」

>ロシアのプーチン大統領は24日、モスクワ北西で23日に墜落した小型機に乗っていたとみられる民間軍事会社ワグネルの創設者プリゴジン氏について「家族に哀悼の意を表したい」と述べ、死亡したとの認識を示した。国営テレビが報じた。プーチン氏がプリゴジ…

やっぱりハーブ、懲りずにハーブ

ジェノベーゼ。やっぱりハーブ系が大好きで、「これ!」って即決。 ただ...。これは(も)前から言ってるように、今年は暑さ&渇水で、うちも近所も家庭菜園や畑はボロボロな結果に...。反対に、4月25日頃に「寒波」がやって来て、さすがに雪は降ら…

冷戦時代の西ベルリン/「夏」に咲く「スイセン」

周りはコロナだらけで、近所の人やら、近くの集落の人やらで、大変なことになってます。しかしこのオミクロンって、なんてしぶとい株なんですかね?オミクロン発生以前は、デルタ株を筆頭にあれこれ入れ替わり立ち替わりって感じだったんですが、オミクロン…

「アジアの風」ハイビスカス

全然咲いてないんですが... ハイビスカス。前から言ってるように、ハイビスカスって意外と日本の夏は苦手で、「夏の花」のつもりだったのに、「あれ?」ってことがあるんです。盛りは秋だったり。まあ、ハイビスカスに限らず、「夏バテ」してる植物は結構…

めげずに家庭菜園

今日もむちゃくちゃ暑くて...。 一時的にパラパラっと降ったんですが、土の乾きは改善されず...。 昨日も言ったけど、近所もうちも家庭菜園の方は惨憺たる始末で、そんな中でオクラはこんなに元気に育ってます。まあ、多少ハマキムシって問題もありま…

不作の2023年組

近所の人が... ※キュウリ 全滅 ※トマト、ゴーヤ、ナス、ジャガイモ パッとせず ※ヒョウタン 枯れ始め ※ネギ 倒れそう って感じで、家庭菜園はボロボロだと言っていました。おそらく、暑過ぎるんだろうと。まあ確かに、35℃は普通で、時には40℃って時も…

「ふるさと不足」に「北國新聞」

今週のお題「これって私の地元だけですか」 今、石川県に住んでるんですが、やっぱり「北國新聞」。石川県では、おそらく、「新聞」と言えばこれなんだろうし、読売や朝日より、こっちのが馴染み深いのかな?と...。読み方は、「キタグニ」ではなくて、「…

やらないとどんどん悪くなるっていう悪循環

お題「3日坊主だった事って何?」 よくあるのが、こういう系統の。 ホムセンで処分品扱いってことだったんで、買ったんです。でも...だんだんやらなくなって、部屋のディスプレイに...って(笑)。 奥川って選手がいるんだけど、あの人が高校時代にテレ…

「ミスター」から絡まれた(笑)

お題「高校生活のいい思い出とあまり話したくない思い出」 とにかく「いい思い出」はないです。一つは校則。うちは、多少の腰パンや茶髪はまだ目をつぶっていたんですが、でも良い気がしないのも校則でした。そもそも法律があればそれで十分なのに、何で校則…

初心者向き、オクラ栽培(今回は赤)

お題「今年の夏は〇〇に挑戦する!」 赤オクラ栽培。どうもマイナー感があるんですが、コメリとかで、5月~初夏に苗が出回っています。でもまあ、火を通すと緑になるって噂だし(僕はオクラ類は生で食べるので)、緑のオクラとは色が違うだけで、あとはそん…

「若く見える証」?

お題「レジでの出来事あれこれ」 まず最初に断っておくと、僕はレジでのやり取りは決して好きではないです。 たびたびタメ口で話しかけられることがあって。それ自体は嫌ではないのだけど、余所のサイトで、「若く見える証」なんて書いてあって(笑)。本当の…

真夏と真冬のガーデニング

冬はこうなる こともあって、そもそもこれじゃガーデニングはできない。こうならなくても、なかなかやる気になれない。 でも、部屋で※観葉や※蘭※多肉を楽しむってのもあり。その場合、乾いたら何日かしてから水をやる。肥料や活力剤は基本的にやらない。冬に…

夏に映えるサルスベリ

ノウゼンカズラも良いけど、サルスベリも良いんですよね。夏空に映える花。 アセロラとも似てるんですよね、サルスベリの花って。前にアセロラ、育ててたんです。そしたら※開花※収穫までいけました。でも、アセロラドリンクみたいな味とは違うかな?あれは、…

「CDの寿命」って...

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 最近...っていうか、コンスタントに、っていうか... 「最近はCDなんて聴かない」って話をよく聞くんですが、僕は今でも聴いてます。好きなジャンルとかは特になくて、「好きな曲」を聴いてるだけ。でもね...…

花火大会の必須アイテム(全国選抜北陸中日花火大会で検索してみて下さい)/「夏」と言えばガリガリ君

お題「花火にまつわる思い出を教えてください」 金沢の犀川河川敷で花火大会があったんです。たぶんこれ >2016年までは北國大花火川北大会と毎年同日に北陸中日新聞主催による「全国選抜北陸中日花火大会」が金沢市の県営まめだ簡易グラウンド(犀川右岸)…

やっと咲きました/ピンピンしている野菜

水やりをしていたら、 ハスが咲いていました。これ、池じゃなくて、片付けてた時にどっかから出てきた壺に土と水を入れて、植え付けたんです。滅多に咲かなくて、一年に2、3回しか咲かないのかな? なので、ハスの代わりにクルクマって花を育てる人もいる…

ガクガクブルブルでした、ハード面でもソフト面でも...

今週のお題「ゾッとした話」 やっぱり大雪かな?※停電※断水&漏水※倒木※通行止め、酷いもんだった...。そもそもこの辺りの人は雪は好きではないし、「雪国だから雪に慣れてる」とは限らないんです。現に何年か前にも※停電や※断水※倒木ってあったし...。…

「庭に花が咲かない時期」(だけど咲くのもあります)

ガーデニング花図鑑さんが >庭に花が咲かない時期 と言っていて、確かにぐったりしている植物はたくさんあります。だけど咲いている花ってのもあって... 僕が好きなノウゼンカズラ。株がやや暴れてるんですが、和風にも合って、一株あれば存在感抜群。で…

ニジェールとウラン(そしてロシア)

>クーデターが起きた西アフリカのニジェールは、EUの原子力発電所向けのウランの主要な供給元として知られている。このため、ウランのヨーロッパ諸国への供給が危機に瀕するのではないかという懸念が広がっている。 世界原子力協会によれば、ニジェールのウ…

地場野菜コーナーにて/大好きなユリが開花

スーパーの地場野菜コーナーで... オクラ。一本10円とかなんですかね?まあ、バラ売りはしてくれませんが...。 うちの庭でも咲いたんです。オクラ。初心者向け、とされるんですが、※植え替えと※収穫のタイミング、がやや難関とされて、前者は根や土…

やっとやっとありました

何故か、僕の周りでは「絶滅危惧種」だったラムネ。ようやくありました。でも6本だけ。 「ラムネ」と言えば「ビー玉」ですが、微妙にビー玉って好きで... 左がビー玉、右がおそらくビー玉のシーグラスなんですが、集めてます。まあ、貝殻やビーチコーミ…

ルドベキア・タカオなどなど

ミニダリア。背は高くならないけど、花壇や(大きめの鉢に)寄せ植えできます。なかなか良い雰囲気。 僕もダリア植えたいんですが、何でかないんです。背の高い品種なら切り花にもなるし、花の時期も長いので、優れた園芸品種。ただ、植えっぱなしにしておく…

近所の夏の植物達

ヒョウタン。何か、作品作るらしいです(っていう動機でもないと、ヒョウタンはなかなか植えない)。 ミニヒマワリ。花はきれいなんだけど、葉っぱが...。 ヒマワリって、蕾も好きなんですよね(笑)。こちらは葉っぱもきれい。 キウイ。たびたび「植えては…