やっぱりハーブ、懲りずにハーブ

 

ジェノベーゼ。やっぱりハーブ系が大好きで、「これ!」って即決。

 

ただ...。これは(も)前から言ってるように、今年は暑さ&渇水で、うちも近所も家庭菜園や畑はボロボロな結果に...。反対に、4月25日頃に「寒波」がやって来て、さすがに雪は降らなかったんですが、1℃ぐらいまで下がって、それでも結構やられたんです...。

 

「バジル駄目になったなあ...」とか「トマトも駄目になったなあ...」なんて思いながら、複雑な気分で食べました(苦笑)。

 

生き残ったハーブは...

 

 

シソ。たまに虫来るけどすごく強いです(笑)。

 

ローリエ

ローズマリー

ゲットウ

 

など。

 

でも...また懲りずに育てようと思います。パセリはもう一年草と割り切る。ちなみに今回のパスタは、ベビーリーフ(で良いと思う)も入ってたんですが、秋になったらまたベビーリーフもやりたいです。

 

 

能登ワインのブドウ。