2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「暴力に屈せず、民主主義を守る」(笑)/シュンギク&ダッチアイリスなど

じゃあ体罰もあかんだろう、って。それなのにいまだに、「体罰はありか?なしか?」などと議論している人達がいるらしいし、戸塚ヨットスクールのような連中も野放しになっている。 民主主義にしても、あんだけ「国葬」に反対した国民がいたのに、それを無視…

本当にヨーロッパはロシア依存から脱却するのか?

>ノルドストリームは、3本のパイプラインが同日に損傷するのは前例がないと指摘し「ガス輸送インフラの復旧時期を予想することは現時点で不可能だ」と述べた。 (ヤフー) そもそも何故こんなパイプラインが作られたのか?っていうと、ウクライナを外すた…

「長蛇の列」「マスコミの世論操作」/ベビーリーフ、一応

しかし、実際はだいたい4割ぐらい(もう少しいるのか?)が「国葬」には反対してないわけだし、「左翼に支配されたマスコミが安倍さんを叩くために世論した」と一部の人達は言いたいんでしょうが、そのマスコミが「アベノミクス」だとか「卓越したリーダー…

懐かしのカルディナ/ロシアの弱点

たぶんもう出回ってないと思います(中古除く)。事実上の廃盤みたいな感じ。 昔のレガシーもこんな感じだった気が。「レガシー」っていうと今じゃ別の意味が有名なのかもしれませんが...。で、オリンピックして景気は良くなりましたか?(苦笑)。まあ、あ…

新型コロナウイルスは屋外で発生したものではないの?/家庭菜園や庭のこれから/なかなかないヤクルト/ボクサー(やっぱりこれが好き)

>徳島市で8月に開催された阿波おどりで、参加した踊り手らのほぼ4人に1人に当たる819人が新型コロナウイルスに感染したことが22日、主催した実行委員会のアンケートで分かった。未回答の踊り手グループが3割あり、感染者数はさらに多い可能性がある。 阿波…

庭に置きたい?石材/召集が嫌で逃げ出すロシア人っていうけど...

これってこういう演出なのかね? 今はやや和風、だけどそれにこだわらないで野菜あり花ありって庭にしたいんですが...。 こうやって苔むしてくるとまた良いんだよな(笑)。 で、ロシアの召集が嫌だって今ロシア人が周辺国に逃げ出そうとしているっていう話…

ロシアは徴兵ですから/挟み撃ちのドイツ/たまには野に咲く花も

>プーチン大統領は日本時間の21日午後3時ごろに放送された国民向けの演説で、予備兵など一部のロシア国民を動員すると発表。動員は、21日から開始されるという。 プーチン大統領によると、現在予備役にあって、特に軍隊への勤務経験や軍事的な専門性を持っ…

「経験したことがない」レベルではなかったけど、台風14号、顛末記/ベビーリーフ苗

台風は日付が変わった頃から荒れ出して、それなりに風は吹きました。輪島では瞬間的に30m/s以上吹いたようです。ちなみに「りんご台風」では、輪島で57.3m/s吹いたようで、実際は60m/s吹いたのかもしれません。あの発表されてる数字は、あくまで…

ヤシの木をめぐって/嵐の前の静けさ2/(たぶん)キクイモの開花と切り花

>宮崎市街地から日南海岸国定公園北端の青島まで続く国道の中央分離帯には、約15キロにわたってワシントニアパームの並木が連なる。この「南国宮崎」のシンボルとして定着した並木の植え替えを巡る議論が熱を帯びている。高さ20メートル前後の樹木を、…

嵐の前の静けさ/家庭菜園/950ヘクトパスカルでも「不要不急の外出」なんてしようと思わない

こっちはまだ静か。たびたび釣りの人も来ます。しかしこういうマイナーな地域、どうやって見付けて来るのかな?って。まあ、ネットに載ってたりするし、本でも紹介されてるの、見付けましたが。 シソ。意外と巨大化しました。こんだけあれば一般家庭では十分…

「宮本亜門」じゃなくて、「宮本亞門」だったのね/今更クリスマスケーキ/黒のボクサーフェードアウト気

今週のお題「はてな手帳出し」 >「政治家でもなく、桜を見る会すら呼ばれたことがないのに。もちろん私は行きませんが」 投稿の真意について宮本氏は…。 宮本亞門氏「本当にまったく想像していなくて、とにかく驚きました。どう考えても、私ではないだろう…

ベビーリーフ&ジェノベーゼ&ボクサー&陰性

地味に好きなジェノベーゼ。家庭菜園でバジルを育てて、それをジェノベーゼにする人もいるそうです。僕の周りだけかもしれませんが、バジルの葉っぱって意外と手に入らないんですよね。苗や種は出回っているんですが、大抵は5月頃に苗や種を植えて、ある程…

のと鉄道、廃止から17年/今更「オリンピックはきれいなイベント」と考える人はいるのか?

もうこれ、線路跡だとは想像もできませんね。 「自然に還る」っていうことなんだけども、それにしてもクズの勢いがすごい...。 反対側。こちらもすごい...。 踏み切り跡。 ちなみに「何故、輪島は有名な観光地なのに、廃線になったんですか?」ってい…

自給率を高めれば良いのはそうだけど.../近所のクリやコスモス

またあれこれ値上げされるらしいですが、このうち食品関係に関しては、日本国内で生産すれば良いのではないか?という意見があるんです。それ自体はたぶん間違ってないけど、ただ、アメリカやカナダ、オーストラリア、あるいは中国やロシアみたいな農業が日…

ルッコラ苗/ヒガンバナ(割りときれい)/懐かしの...

ルッコラの苗。あらかたしおれてたんですが、何とか大丈夫そうなのを選りすぐってきました。 ルッコラは「ハーブ」でもあり、「野菜」でもあり、普通にサラダやサンドイッチなどに使えます。「ハーブは意外と使わない」って言いますが(僕も言った(笑))、こ…

寺の庭(ノウゼンカズラやムクゲ)

八重咲きのムクゲ。 ノウゼンカズラ。ヤシっぽいのはシュロ。どちらも本来は和風じゃないんですが、意外と和風に溶け込みます。ソテツも悪くない。ただ、シュロやソテツは切り戻しっていうのが基本的にできないんで、そこが厄介。 ムクゲ。 「韓国の花」とネ…

にわか祭り(鵜川、花火)

今年のじゃないんですが。 ちなみに花火が終わって10分ぐらいしてから雨。 鵜川のある商店の前に鉢植えのハイビスカスがあって、赤い普通のハイビスカスなんですが、あれってやっぱり寿命があるんですかね?鉢植えだと数年で弱ってくるとか。そう言えば、…

幼稚園バスの問題と欧米諸国の対応/意外な「冬の日本海」の顔/飽きないアイテム

今週のお題「キャンプ」 まずは。 幼稚園バスの件ですが、はっきり言えば、最後に運転手が確認しておけば十分に防げた事故だし、たったそれだけなんです。アプリがどうこう言っていますが、そんなややこしいことする必要もおそらくなかった。しかしそんな簡…

能登ワイン、紅葉(11月中旬)

「ゼロコロナ」っていうけど、実際は中国も「ゼロコロナ」ではないらしく、つまりは本当に「ゼロコロナ」にするには、中国以上に厳しくしないと無理だってことです(ウイルスの方から勝手に消えれば別ですが)。しかし今の日本ではそれは無理だろうし、世界…

「デモもしないでネットで言っているだけ」で良かった/近所のミカン

前に、政治的な話をツイッターでしたら、「デモもやらないでネットで言うだけ」なんて言われたんですが(僕に対して言っていたのかは知らない。だけど、相手がそんなツイートをしてたから)、しかし実は「ネットで言うだけ」でも良かったんです。何故なら、…

台風11号強風域/自家製ブドウ/得した?観葉植物

また夏がやって来たんですが、今回は台風のフェーン現象。しかし、その後も30℃ぐらいまで上がる日が度々あるらしく、まだ夏を楽しみたいと思います(笑)。で、その台風なんですが、これで強風域に入っているんです。雨は基本的になし、風もほぼなく、波がち…

秋の花やヒョウタン、蓮

蓮。うちのより巨大化。まあ、こちらのが入れ物も大きいから。水草。ホテイアオイ。花も咲くんですが、花がなくても十分にきれい(それは蓮もそうだけど)。しかし、海外では異常に増える地域があるらしく、結構問題になっているようです。日本でも川一面に…

能登大仏の秋(11月中旬)

ちょっと水辺があると良いかも。ししおどしっていうらしいですが、これは飾りかな?ごくらくばし。以前は...しんわばしという名前で、こんな状態。観光客は「一回来れば良いや」ってパターンが多いのかもしれない。また「地元住民の憩いの場」にったって…

「プライベートと仕事は別」は通用しない/庭にも水辺を(と思ったんですが...)

今週のお題「おすすめブログ紹介」 おすすめブログ紹介 次に回したい人のidを入力(2人) id: id:まずは。ある俳優さんが「性加害報道」っていうのが出て、事実だと認めたわけですが、結果的に仕事にも徐々に影響が出ているようで、「プライベートと仕事は別…

「友達は選びましょう」(反共って何?)/里山海道、日の入り/呉羽パーキングエリア(富山→金沢)

統一教会っていうのは「反共」なんだそうで、それが西側諸国の理念と一致したそうですが、しかし、「反共」でありさえすれば何でも良いわけではないのである。「友達は選びましょう」と。「共産主義」っていうと、あの北朝鮮もそうなんですが、実際は「共産…