台風11号強風域/自家製ブドウ/得した?観葉植物

また夏がやって来たんですが、今回は台風のフェーン現象。しかし、その後も30℃ぐらいまで上がる日が度々あるらしく、まだ夏を楽しみたいと思います(笑)。

で、その台風なんですが、

これで強風域に入っているんです。雨は基本的になし、風もほぼなく、波がちょっと立ってますかね?っていう感じ。ただ...

高潮気味。

まあ、夕方から雲が出てきて、一瞬荒れました。

ブドウ。自家製らしいです。ルビー某より、こちらのが...(苦笑)。

ブドウは品種にこだわらなければ、意外と苗は出回っていて、検索を掛けると実際に育てている人もいるようです。

ウンベラータ。これよりやや小さい株がホムセンで1980円で出回っていたんですが、これはこういう苗

から始めて、2ヶ月、ここまで成長しました。1980円のやつは、水耕栽培?底面給水?で、何だか難しいのか、前回も同じものがホムセンで全滅していました。

ちなみに台風の一件で、冬は中に入れる系、または一年中室内系っていう植物について考えた人がいるらしく、歳が行くと、今以上に管理ができなくなるだろう、だったら断捨離を、っていうことで断捨離した人がいるんですが、僕はまだ大丈夫かな?と(笑)。一度10日ほど入院(コロナではありません)で空けたことがあるんですが、観葉は大丈夫でした。まあ、冬で水もそんなにいらなかったから、ってのもありますが。

断捨離って言っても、外に植えて秋までは生かしてあげよう、っていうやり方だそうですが。いや、観葉に限らず、確かになるべく片付けた方が良いけど、でもそんなすっからかんにしなくてもね(笑)。僕なんか、断捨離とは正反対にまたポトス増やしたし...。