秋の花やヒョウタン、蓮

蓮。うちのより巨大化。まあ、こちらのが入れ物も大きいから。

水草

ホテイアオイ。花も咲くんですが、花がなくても十分にきれい(それは蓮もそうだけど)。しかし、海外では異常に増える地域があるらしく、結構問題になっているようです。日本でも川一面になったり、たびたび問題になっています。弱点は寒さに弱いこと。ただ、中には残る株もあるらしく、冬を越した株が春~秋に大繁殖すると。枯れたとしてもその残骸が厄介なんだそうです。まあ、水鉢で育てる分には問題ありません。嫌になったら、ゴミに出すことにして、川や池に捨てなければ良いんです。

キバナコスモス。今年から植えたらしい。今年から、っていうか、一年草なんですが。ただ、こぼれ種で毎年咲くとは言われているものの、この辺りでは大抵消えます。もう少し山の方に行くと増えて増えて仕方がないレベルに咲くんですが。

ヒョウタン。

ケイトウ。トサカ系ですかね?これもこぼれ種で増えます。

個人的には好きなんですが、苗で出回っているのは花壇用の矮性品種で、切り花になるような高性品種はほとんど種です。でもこれ、植え替えが苦手なんで、苗からより種から育てた方が良いかも。植えたい場所に直接蒔いて発芽したら間引いて元気なのを残す、ってやつ。

ハナトラノオ。見掛けるんだけど、意外と出回ってない。コメリに白い矮性品種?はありましたが。

そう、明日は台風なんですよね。直撃はしないらしいですが、余所ではサボテンを中に入れたりしているらしいですが、うちは出したまんま(笑)。野菜の苗でまだ植えてないのだけ中に入れました。