黄色いダッチアイリス

珍しいのかどうかは分かんないけど。

ただ、「ダッチアイリス」っていうと、通常は「青」なんですよ。植えたっきり何の世話もせずにやがて芽が出てきて咲いたわけで。で、毎年そんな感じでコンスタントに咲きます。切り花にもなって、何気に良いことづくめ。しかしウイルス病にはなるようですね。だから本来はアブラムシ駆除やハサミの消毒なんかは必要なのかも(だけど現実的にはやってない人が多いと思う)。

(たぶん)苗は出回っていなくて、秋植え球根です。

蓮の芽が生えてきました。だいたい5月入ってしばらくすると生えてきます。植え替え時期は3月半ば~4月上旬なんですが、池の水某という番組で、池の蓮が魚に食い荒らされて困っているっていう話があったものの、実際は植え替えを怠っていて、それでだんだん少なくなっていったっていう。まあ、魚の被害もあったんでしょうが、池の蓮を植え替えるのは確かに大変ですよ。それに一度植えて馴染んだら、あとは毎年咲くっていうイメージもあったんでしょうし。